現在、絶賛求職中の私ですが、『50代求職あるある』に遭遇しました
ある会社の求人票に、
『メールで書類を送ってください』
と書いてあり、ハローワークに相談し、紹介状を添えてメールでお送りしました
ハローワークの『紹介状』システムは、紹介状を書く前に、求人している会社の担当者に、「〇〇という人が応募したいといっていますが、紹介状を書いていいですか?」と打診し、『OK』をもらってから紹介状を書くというものです
その会社にもハローワークから連絡がいき、「OK」をもらってから紹介状を書いていただきました
そこで、その紹介状と一緒にメールに、できるだけ丁寧な文章を添えてお送りしました...
メールをお送りしたのは、土曜日だったので、会社はお休みだったはず...
翌月曜日の朝一(10時前)にすでに「残念ながら...」の返信が....
明らかに、『書類をろくに見てないでしょ?』状態です...
「会社には応募書類がたくさん届いている中、速攻で返信が届くということは、確実に『年齢』で不採用にしたな」
と思いました...
同時に数件応募している中、あとの1件は面接までしていただき、もう1件は数日のちに返信が届きました...
『秒』で返信をするという会社...
よく考えると、求人票に担当者名が無かった...
「あっ、そういう会社なのね...」
一瞬で理解できました...
今考えると、ご縁が無くてよかったかもしれません...
求人票は、担当者名が明記されていることは絶対条件ですね...
それでは、この辺で....
皆さまにとって、良い1日となりますように....