こんにちは!
お洋服が大好きなくりーにんぐあさのの店長★麻野(あさの)かずみです!

さて、先週の土曜日は全国のクリーニング屋さんが注目する
東海機材さま(浜松)の展示会があって、

そこで同業者さまへ向けたセミナーをさせていただきました!
(おそれいります!!!!!)

ファッションリフォームの巨匠、高柳先生のFacebookより拝借)


今回お話をさせていただいた内容は、
お客様が喜んでクリーニングを使っていただくためには?
というテーマでした。


クリーニング屋さんにかかわらず、サービス業とは、

「今」サービスを使ってくれるお客様が
いったいどんな人たちで、
いったい何に価値を感じているんだろうか。

ここを紐解いていくことがとっても重要なんです。


例えば。
まだ二十歳くらいの男の子が、自分の月収と変わらないくらいの商品代金を支払って
モンクレールのダウンを(喜んで)買う時代です。

以前は、「車」が男子のステータスだった。
でも、今は「若者の車離れ」の時代。

(自分の物差しで)いいと思えば少々高くても買うし、
ピンとくれば、何となく買ってしまう。

こんな時代なんです。
10年前は、想像もできなかった時代が来ました。
おそらく今後、10年後は…?

想像もできない世界が待っているんでしょうね^^


そう。
時代はものすごい速さで進んでいる。


今、行動を起こすのか。
来年やっと重い腰をあげるのかでは、

結果にものすごい差が出る!絶対に!
想像できないくらいのね。



現在の人口統計図が逆三角形になっているのは周知の事実で
これを変えることはできません。


今まで私たちの業種で消費の中心だった「団塊の世代」が
クリーニングに出すようなお洋服を着なくなった。

これも、どこでも話されるようなありきたりの話題です。
(これも絶好調なバブル時代は想像できなかったでしょう?)


不景気などの世間のせいにして
誰が幸せなんでしょうか。
何が解決するんでしょうか。


もう、事実を受け止めて、
次に進まなくちゃいけないんです。

それしか道はないんです。

不景気の原因は、もしかしたら
「不景気だ」と言っているアナタの心の
奥底に潜んでいる「見えない叫び」!(なのかもしれない。)


時代とともに、変わらなくっちゃ!

変わるためのヒントは、
アナタの生活の中にある!

なんであのお店は流行っているのか。

たまたま入ったお店がなんだか居心地よくって、
なぜアナタは「居心地が良い」って思ったのか。

少しの感情が、
新しいお店やサービス作りのヒントになるんだ。

そんなお話をさせていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
業界歴6年目の私が皆さんの前でどうして伝える活動をしているのか。
もしかしたら不思議に思っている方もいるかもしれない。

そんな方がいるのであれば、お伝えしておきましょう。
私は、今後のクリーニング業界がターゲットとすべきモデルだからです。

アラフォー、女性。(独身はおいといて…w)


世間の言うトレンドセッターは、もっと下の世代ですが、
リアルに今獲得すべきなのは、40代女性なんです。

感性を信じてやってきた結果を、
私のお店だけで終わりにしたくない。


もっといろんなお店で、個性を出した表現をしてもらいたい!
そのために事例や考え方、見方をお伝えしたいんです。


どんなクリーニング屋さんが「普通」なの?
その「普通」は、誰が喜ぶの?


その前に、アナタがそこにいて、幸せ?

もっとアナタも、お客さまも幸せになるお金をかけないお店作り。
ちょっとずつでも広まっていってくれたら嬉しいです!

では^^

★special thanks ★
(社名をクリックすると各社ホームページが見られます^^)
クリーニングのことなら専門商社の東海機材さま
業界新聞でおなじみのゼンドラさま
店舗をカワイく変身させたいならソリッドプラントさま
ハンガーで有名なマルソー産業さま
接客&店舗運営のといえばエルコーポレーションさま
オリジナルガーメントといえば三幸社F&Sさま
販促代行でおなじみのアンドオンさま