asanoのブログ。
こんにちは!見にきてくれてありがとうございます!
  • 30Jun
    • 2020年7月のお知らせ

      もう今年も半年を過ぎてしまいましたぁぁ前半はすっかりコロナに振り回されてしまいましたね後半戦ではその分充実させたい店長です!さて、今月のご案内は、なんと言ってもお布団キャンペーンです。7月31日までお布団クリーニングが10%OFF!(お店の公式LINEにご登録いただくと20%OFFに!!https://lin.ee/nyV65Jw←こちらからご登録ください)お布団はこのタイミングでそのまま仕舞うと、見えない汚れと梅雨時期の湿気が原因でカビてしまう可能性があります次の冬にもまた気持ちよく使えるように、お気をつけくださいお布団の丸洗いは私たち専門家にオーダーする他に、コインランドリーを使用するのもコストを抑えるのにはアリですもしコインランドリーを使う場合は、しっかり乾燥するまで乾燥機にかけてくださいネお布団の内部に水気が残っていると…確実にカビます乾燥機は「これでもか!!!」ってほどかけてくださいクリーニングはもちろん、普段のご家庭でのお洗濯のご相談もお気軽に聞いてください当店はクリーニング師が受け付けとクリーニング作業をしているお店です気になる方は、ぜひお店にお立ち寄りください

  • 01Mar
    • 新型コロナウィルス感染症対策に伴う営業時間変更のお知らせ

      先日厚生労働省から発表された「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、お客様及びわたし達の健康と安全確保の観点から以下の通り営業時間を変更いたします。2020年3月3日(火)〜3月17日(火)まで10時〜19時開店前、閉店後はお客様により安心してご来店いただけるよう店内の清掃、除菌に努めます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!皆様どうか正しい情報を見極めて、安心、安全にお過ごしください。

  • 11Oct
    • 台風19号に伴う休業及び営業時間変更のお知らせ

      10月11日(土)休業10月12日(日)12:00より営業再開今まで経験のないような大型台風とのこと。ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願いします。皆様におかれましても、くれぐれもご注意の上、どうか安全にお過ごし下さいませ。

  • 10Oct
    • 台風19号に伴う営業時間の変更

      いつもご愛顧頂きありがとうございます!今回の台風19号がとんでもなくデカいとのことで、だいぶビビっております。。今週土曜日から日曜日にかけては関東地方直撃と予想されており、営業困難と判断した場合は営業時間を変更させていただく可能性があります。変更の際は本ブログにてお知らせ致しますのでご来店予定のお客様はこちらをご確認くださいませ。当店のお客様およびこれをご覧の方々のご安全をお祈りしています。どうか気をつけてお過ごしください。

  • 06Sep
    • 9月13日(金)臨時休業のお知らせの画像

      9月13日(金)臨時休業のお知らせ

      2019年9月13日(金)は講演会のため臨時休業させていただきます。同業の方向けの講座をさせていただいているのですが、今回はスーツ 販売員の経験で学んだスーツの歴史、構造、正しいフィッティングなど、スーツの基本的な事が主な内容です。この日はお客様にご迷惑をおかけしてしまいますが、このようなスーツに関することはお客様にはいつでもお伝えしています。「どうやって着て良いかわからない」「就活で周りから浮かないコーディネートをしたい」「買い足すべきアイテムがわからない」「どこで買って良いかわからない」など、些細なことでも構いませんのでご来店の際はお気軽にご相談ください^^この日は定休日の水曜、木曜と連続になりますのでご来店の際はお日にちに気をつけていらしてください。普段は定休日を使ってこういった活動のオファーをいただいているのですが、今回は海外視察や名古屋での勉強会でとてもお世話になっている方からのご依頼でしたのでお受けすることにしました。7月に続いて今回も神戸です。新幹線に乗ると到着するまでずっとソワソワしちゃうんですが、アレ、いったいどうしてなのでしょうか。飛行機なら10時間でも平気で乗っていられるのに。。。それでは私のお店のお客様に恥じぬ講義をしてきたいと思います!応援していただけたら嬉しいです!店長:かずみクリーニングあさの221−0001 神奈川県横浜市神奈川区西寺尾3−21−6045−432−30179:00〜20:00日・祝は19時クローズ毎週水曜、木曜定休

  • 17Aug
    • グーグルマップで料金や最新情報をゲットしてください★

      今日は80’s soulを聴きながら元気に営業中です〜!とはいえ本日の体感温度は36度!お店の外を歩く人も少なく、ゆったり過ごしています。さて、そんなわけで最近Google マップ上で見ていただける情報を少しずつ更新しています。よかったらご覧ください!https://goo.gl/maps/YABJdVs9tR6GmxKWA応援コメント大歓迎です!また、リクエストや改善をご提案いただけるお客様は早期に対応させていただきたいのでぜひ直接店長にメッセージを送ってください!夏休み明けの店長からは以上です!それでは引き続き、楽しいサマータイムを!【今日の一曲】summer jam 95https://www.youtube.com/watch?v=j_EQrCNLzuI

  • 04Aug
    • 2019夏季休業のお知らせ

      毎日暑いですね!毎年「こんなに暑かったっけ?!」と一年前のことすら忘れている自分が情けなくなります(とほほ50年後とかどうなっちゃうんだろう。。。そんなことはさておき、今日は夏休みのご案内です!8月12日(月)〜8月15日(木)までお休みさせていただきますのでご来店のご予定の方はチェックお願いします!あと、このブログ、見てくださっている方がいるのかわかりませんが、当店でもペイ系始めました!(ペイ系って…笑まず第一弾はすでに店頭でご案内していますが楽天Payauペイの2ブランド。続きまして、今月からPayPay最後はline payの予定です。これらをお使いの方は私のお店でもぜひご利用ください^^それでは今日は、この辺で!

  • 20Jan
    • ご利用規約について

      先日、ちょっと貴重な機会に恵まれまして弁護士の先生とお話しする機会があったのですが結論から言うと、とっても楽しかったです。なぜなら彼は私と正反対の性格でしてザ・左脳!!って感じ。話している途中でも一言違うと「それはどう言うことですか??」とか「それは〇〇ですね。とか淡々とお話しします。私は良くも悪くも感情型の右脳人間。突っ込まれないように慎重に話をするってすごく久々で、良い緊張感を味わえました。とっても良い人なのですが、絶対にプライベートで仲良くなるタイプではないですね笑さて、そんな中ちょっとだけ仕事のヒントもいただいたのですがそれがこれ。お店の規約をきちんと配布しなさいと言うものです。と言うわけでこのブログで取り急ぎお客様にはシェアしたいと思います。もちろん印刷が済みましたら店頭でお配りします。大切なお洋服をお預かりするのですからきちんとお客様の権利や保証など、改めて読んだらお客様に知っていていただきたいものばかりでした。以下、規約です。とっても長いです。眠れぬ夜のお供にぜひ。店舗利用規約第1項【ご利用の前に】ご利用規約に同意の上、下記の各項目をご承諾いただける方のみ、当店よりサービスを提供します。第2項【ご利用条件】 常時いずれかの方法(メール・固定電話・携帯電話)で連絡の取れる方 提示した料金に同意された方 本規約に則ってご利用いただける方第3項【取扱除外品】以下の物に関してはお預かりをお断りをすることがございます。予めご了承ください。 動物の毛が大量に付着したままのもの 動物が使ったもの- 肌着、下着、おむつなど- 汚物がついた状態のもの- ドライクリーニング、水洗いの両方が不可能なもの- 穴や傷がクリーニングによって拡大する恐れのあるもの- 一部外国製製品、洗濯表示がないもの- コーティング、プリント製品の樹脂部分が劣化しているもの- ポリウレタン製品ならびに塩化ビニール樹脂(劣化により剥離の恐れがあるもの)- その他、当方が不可と判断したもの第4項【ご利用方法】(1)前金制です。見積もりご依頼品はこの限りではありません。(2)一部ご依頼品は提携工場にてクリーニング処理を行うため差額が出てくる可能性があります。税込2,000円以上の差額が出る場合は連絡の上ご了承いただいてから、また税込2,000円以下の場合は当方からの連絡の有無にかかわらず返却時に追加分の清算をさせていただきます。(3)修理品は当該依頼品のデザインや縫製によって料金が異なる場合があります。税込2,000円以上の差額が出る場合は連絡の上ご了承いただいてから、また税込2,000円以下の場合は当店からの連絡の有無にかかわらず返却時に追加分の清算をさせていただきます。(4)差額をお支払いいただけない場合は、ご依頼品の返却を清算と引き換えにさせていただきます。(5)クリーニングを出す前にポケット内の検品をお願いします。お忘れ物からの移染、破損について責任は負えません。また、お忘れ物の管理ならびに保管についての責任も負えません。(6)検品時に綻び、傷、穴が見受けられた場合、未洗いのままお返しする場合があります。(7)シミ抜き作業はシミの除去を100%お約束するものではありません。シミの状況、状態によっては落としきれない場合もありますので予めご了承ください。(8)上下対の製品(スーツ、アンサンブルなど)は極力一緒にクリーニングにお出しください。クリーニング回数や染色堅牢度による色合いの変化には責任を負いかねます。(9)仕上がり予定日より2週間を経過しても引き取りが無い場合、再洗い、再処理、再修理、クリーニング料金の返金は行いません。また、その際の保管の責任は負いかねます。 仕上がり予定日より半年以上引き取りが無い場合はお客様が所有権を放棄したものとみなし、弊社が処分を行っても異議を述べないものとします。※有料保管サービス特約をご利用のお客様はこの限りではありません。(10)依頼品のお引き取りの際は必ず受領品の確認を行ってください。お渡し後の点数相違のお申し出はお受けすることができません。(11)お客様控えはなくさずにお持ちください。お客様控えを紛失された場合は本人確認を行い、サインをいただいてからの返却となります。 お客様控えの受領、または受け取りのサインは、お客様が洗濯物に事故がないことを確認し異議無くこれを受け取ったことを証するものとします。(12)依頼品についている番号タグは検品をした上で取り外してください。番号タグを取り外した依頼品の問い合わせはお受けできません。(13)仕上がり予定日はあくまで予定であり、予測不能な事態によっては仕上がり日が変更となる場合もございます。(14)修理時の調整単位は5㎜ごとです。それ以下の数値での調整はお受けできません。 また、依頼品の作りや生地によっては多少の誤差が出る場合もございますが、誤差が2㎜以下の場合は再修理や返金の対象外といたします。(15)再修理は修理指示書と異なる修理を行った場合のみに限ります。修理内容が数値で表すことができない修理の場合は、再修理および賠償の対象になりません。 (できるだけ出す・極力目立たないように・ふんわりとした等)(16)明確な不備・不良が無く、個人の感性や感覚部分でクリーニング品質に満足いただけない場合は再洗い、再仕上げを仕上がり日から2週間以内に限り1度まで受付(※)いたします。ただし、番号タグ付きの状態・未着用のみを対象とさせていただきます。※再洗い、再仕上げはお預かり時のコースと同等の作業を行います。(17)当店の標準品質規定を大きく超えるご要望の場合、特別コース扱いとさせていただき、追加料金を請求いたします。(18)店内や電話、メール等で常識外の言動や恐怖感を与えるような行為または勧誘行為をされた場合は当方判断で警察、もしくは担当機関に相談をさせていただきます。第5項【賠償について】5-1クリーニング事故原因クリーニング事故原因は以下の三つに大別します。また、事故原因により賠償不可の場合もありますので詳細については5-2以降をご確認ください。1. クリーニング方法及び取扱方法に過失がある場合(賠償可)2. 製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合(賠償不可)3. 使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合(賠償不可)5-2賠償範囲(1)当店が事故賠償の責に応じられるのは、「5-1クリーニング事故原因」の「1.クリーニング方法及び取扱方法に過失がある場合」とみなされた場合に限ります。(2)「クリーニング方法及び取扱方法に過失がある場合」とは、以下の通りです。a.クリーニング洗浄による損傷b.しみ抜き工程による損傷c.プレス仕上げによる損傷d.不明および紛失e.弊社での運送途中の損傷f.その他の原因による損傷※繊維製品における専門機関の鑑定もしくはクリーニング師による鑑定の判断に基づきます。5-3 賠償対象外(1)5-1 クリーニング事故原因の「2. 製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合」ならびに「3. 使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合」に該当する場合は賠償に応じかねます。(2)「製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合」とは以下の通りです。a.経年変化(劣化)の著しい素材で企画・製造された商品(ポリウレタン加工商品等)b.染色堅牢度の弱い素材で企画・製造された商品c.接着剤で組み合わされている、もしくは接着方法に問題のある商品d.熱セットに弱い生地で企画・製造された商品(プリーツ加工・シワ加工など)e.クリーニング工程の異なる素材で企画・製造された商品f.組成表示や洗濯表示に誤記が見受けられる商品g.表示責任者の名称と連絡先の表示が無い商品h.縫製撚糸の弱いことに起因するほつれや綻びi.通常のクリーニング工程に耐えない素材で企画・製造された商品(プリント剥離・スパンコール・刺繍・ビーズ・装飾品の破損・ボタン等の欠損・洗濯表示がすべて不可表記の商品)j.海外購入品、海外直輸入品および表示ラベルに日本の業者名と連絡先がない商品k.その他企画・製造等に起因する事柄(3) 「使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合」とは以下の通りです。a.汗・日光・蛍光灯などによる変退色・脱色b染料による着色、整髪剤・パーマ液・バッテリー液などの化学薬品による変退色や脱色(漂白剤・台所用洗剤・洗濯洗剤・排気ガスなども含まれます)c.着用時に発生した破れ・ほつれ・毛玉などd.着用中のボタンの欠落・破損e.クリーニング引き取り後のお客様保管中の損傷f.組成表示・洗濯表示・表示責任者(メーカー)タグのいずれかが欠落している商品h.経年劣化および変化による変色・退色・損傷i.その他これらに類するお客様による事故5-4賠償額の範囲とその算定方法【クリーニング事故賠償基準】に基づき、保証ならびに保証金額の算出を行います。5-5賠償基準(1)当該依頼品の仕上がり日より2週間以内の番号タグ付き依頼品に事故が判明しお申し出をいただいた場合、もしくは当店が事故扱いと認めた場合に賠償の対象といたします。(2)補償時に必要となる依頼品の購入価格の算定には、購入時の領収書・レシートを必要とします。それらを紛失されている場合は商品製造年月日を基準として、メーカーまたは販売店へ調査をし、 当時の参考価格を元に購入価格の決定を行います。メーカーと連絡が取れない、もしくは商品確認ができない場合はクリーニング事故賠償基準に則り、決定を致します。(3)商品の時価を超えての補償、商品の付加価値(ビンテージ、思い入れの深い品物など)については応じられません。衣文化・主観的価値の相違による事故についての賠償も時価の範囲を超えることはありません。(4)賠償金と同時に事故品を引き渡すことは出来かねます。第6項【免責事項】(1) お客様のご指示により洗濯表示に従わない、もしくは適切ではないクリーニングを施すことで不具合が起こった場合は当店では責任を負いかねます。(2) 台風や地震などの自然災害に起因する事故については賠償範囲にはなりません。(3) 戦争・革命・デモなどに起因する事故については賠償範囲にはなりません。(4) 宅配業者の責任においての事故の場合は宅配業者の補償範疇に準じます。(5) カーテン・絨毯等のご依頼品は特性上ある程度の収縮が避けられない商品があります。そのような場合に対してメーカーで許容範囲と考えられている範囲については責任を負いかねます。(6) 当店側に故意の重過失があった場合は民法の規定によります。(7) 主観的価値である無形損害賠償や精神的慰謝料には応じられません。(8) サービス内容や価格などは予告なく変更される場合があります。(9) この規約は事前通知することなく、内容・名称を変更することがあります。【第9条】本規約に記載無き事項及び本規約の条項の解釈につき疑義を生じた事項については、お客様と当店において相互信頼の精神に基づき、協議の上、穏やかに解決を図るものとします。しかし二者間において問題解決が難しいと当店が判断した場合には、中立公正な第三者機関にお客様にも仲裁申し出をお願いする場合があります。公の機関にて問題解決を図る場合には、店舗所在地を管轄する機関を利用するものとします。≪2018/12/17制定≫●お客様ご利用規約に関するお問合せ先クリーニングあさの 045-432-3017 〒221-0001 神奈川県横浜市神奈川区西寺尾3-21-6

  • 14Mar
  • 07Mar
    • TRUNK SHOW vol,2 開催決定!の画像

      TRUNK SHOW vol,2 開催決定!

      お待たせしました!スーツ男子必見のイベントsillage raffinata五十嵐氏によるトランクショーの日程が決まりました〜!※オーダーのご相談ご希望の方は今回からご予約優先とさせていただきます。ご相談ご希望の方は、事前にお店にお電話orご来店ください。(詳細はブログ下部にありますのでチェックお願いします!)2017年4月2日(日)12:00〜17:00前回大好評だった新作生地やtie your tie、massimoといったイタリアオヤジ必携の小物。今回もモチロンありますっ!しかーーも!超オススメなのが春〜夏用のジャケット生地!ジャーーーン!見てください!この存在感!この生地でジャケット作って…足元はシンプルなコットンパンツをロールアップしてドライビングシューズ…いま、これを書いている私(店長)、どんな顔してるかわかります???もう、目がハート!!ぽわわわ〜ん❤️です。こんな素敵なジャケット着れるなら私も男になりたい!!!なんて想像してるとあっという間に時間が過ぎるので(この時点で結構妄想に時間を使ってしまったw)ご案内にもどりますっ!(きりっ!で!で!ご存知定番中の定番canonicoからは流行に流されない定番生地(ネイビーのハウンドトゥース、個人的に好きです)そしてFRATELLI ORMEZZANOからはハリのあるコットンが登場!(また超個人的な好みですが明るめのネイビーが春らしくてステキ)強撚糸(強く縒った糸)はハリとツヤがあり、シワになりにくいのが特徴。コットンのパンツはインコテックスやPT01をイメージされる方が多いかもしれませんが、こちらの生地はもう少しドレッシー。ジャケパンスタイルにも差が出ると思います。(また妄想しそうになってしまった。反省反省)いかがでしたか?以上、現場の麻野から「春のトランクショーちら見せブログ」をお送りしました!あ、そうそう!オーダーのご相談のお客様は、作る・作らないに関わらず、ご予約を入れていただくことをオススメします。実は前回、すべてのお客様が五十嵐氏のご案内を受けられないという大渋滞が起こりまして…私も五十嵐氏も、大変申し訳なく思い、それが一番の反省点だったのです。せっかく来てくださるお客様に、楽しんでいただくのが私たちの一番の目的です。そんなわけで、ぜひ気になる方は、ご予約のご連絡をくださいませです。お一人30分程度で、新作のご案内、オーダーのご案内、日々のスタイリングのご相談やスーツ談義、なんでもOK!!!フラッと寄って、自由に見たいという方は、ご予約不要!12時〜19時まで、生地見本や小物をご自由にご覧ください!!お問い合わせ先>>>クリーニングあさのANNEX045-432-30179:00〜19:00水曜&木曜定休

  • 24Feb
    • 今日からダウンウェアのキャンペーン★

      こんばんは★暦の上ではもう春!!そろそろオシャレに敏感な方はダウンコートから綿コートやマッキントッシュに衣替えの準備ですね♡そんなわけで今日からダウンウェアのクリーニングがお得に使えるクーポンをご来店のお客様先着100名にお配りしてます!当店のダウンクリーニングは、洗浄力が違います!ついつい連日着てしまうダウンはお顔周りやソデ口が皮脂で汚れてしまいます│・ω・`)そんな皮脂汚れやくすみもバッチリ!汚れが落ちた後はダウンのボリュームも蘇ります!!来年にはフワフワのダウンがまた着られます★お気に入りだからこそ、キレイにしてしまいましょうネ♡まだダウンは手放せない…という方!!!安心してください!!!ダウンフェアは3月12日まで開催中!!!クーポンがなくなる前に、ぜひゲットしにいらしてください(〃∀〃)ゞ店長待ってます!!!

  • 14Jan
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      日本のリーダーシップと儒教の教え

      さっぶーーー!!!なんですか今夜は!!!めちゃんこ寒いじゃいですか!!!▲keisuke okunoyaのマフラーで、首元と心だけは暖かい〜♡というわけで、早々にお店を閉めて、お風呂につかりながらブログ書きやす。さて。タイトルのリーダーシップと儒教。なんか変な組み合わせです(笑)というのも、ここ最近、追い込み気味でリーダーシップについて今まで勉強して来たことをおさらいしているんですが、国内企業と欧米企業では、リーダーの立場や仲間からの評価のされ方が全くと言って良いほど違うのだな〜と気づかされる話題が多かったのと、ちょうど今読んでいる本にも同じような事が書いてあって、妙に納得しているからです。さて。日本国内と欧米では、様々な文化の違いがありますが、一番の違いと言えば当然言語ですよね。使う文字も、発音の仕方も全然違うんですが、着目すべきは文法です。日本語は、とても奥ゆかしいというか、まどろっこしいというか…最終的に伝えたい事を1番最後に持ってくるプロセス型とでもいいましょうか。そんな感じです。それに対して欧米の…代表的な言語といえば英語ですが、それは大事なことから始まります。プロセス型に対して名付けるとすれば「結果型」でしょうかね。このプロセス型と結果型を言語という例にしてみたのですが、仕事の進め方にも同じような事が言えます。今では耳に馴染んでいる「フレックス」も、欧米からきた新しい働き方です。要するに、朝早く出社するというリスクを省いて、(リスクの例→満員電車で不快になって、ヤル気が萎える)時刻よりも内容と結果に対して優先順位を上げています。「とにかくやる事をやって結果を出す」一方、日本の会社は、朝も早よから全員整列して「オハヨぉぉゴザイマス!!!」。(個人的には朝礼大好きですけど)そして上司が帰らなければ自分は帰れない謎のシステムが作動して、上司は上司で定時で帰るなんてとんでもない!と結局のところみんな疲弊していく…少し前はこんな光景が当たり前だったんじゃないでしょうか。今もあるかもしれないけど。あ、やべっ。横道それるとこだった(いつものこと)ま、そんな働き方や表現方法の違う日本と欧米。リーダーというポジションのイメージも真逆と言って良いほど違っています。日本の場合、リーダーは嫌われる。(あ、もちろん全員が嫌われてるわけじゃありませんけど)トラブルがあったときはリーダーに出てきてほしくないって思っているし(バレたら怒られるので、できればさっさと解決してトラブルが無かったことのようにやり過ごしたい)、リーダーを選出するときなんてみんな下を向いてしまう。(立候補する人がいたらラッキーくらいなのかも。)選ばれても「えぇぇぇぇ!私なんてとんでもない!」と謙遜しちゃう。ところが欧米だとどうでしょう。留学や向こうでお仕事をする人たちは、声を揃えてこう言います。【自己アピールができなければ、ここではやっていけない】って。移民や外国人の多い欧米企業では、「私はココにいます!!!」って言っていなければ、自然とすぐさま埋もれるようになっています。常に激しい競争社会なのです。日本のリーダーを取り巻く【遠慮がちな存在=部下たち】とは、きっと儒教における「上を立てる事が美徳」の歪んだ姿と、リーダー=権力といった間違った考えが重なっているのかもしれませんね。リーダーとは、1人でなれるものではありません。だから、いくら権力があっても、リーダーにはなれません。リーダーがいるそのすぐ裏側には必ずフォロワーがいて、付いてきてくれる人ができて始めてリーダーが誕生するのです。リーダーのあり方は、随分変わりました。三角形の先端に立って旗を振るスタイルから、三角形の底辺から、みんなの背中を押すという縁の下の力持ちへ。会社によって色々なスタイル、伝統、ルールがあるので、きっと正解も間違いもないと思います。でも、もし行き詰まっているなら、こんな風に外部の考え方や、新しい常識とか働き方を取り入れてみるのも良いかもしれません。世界を驚かせた名だたるリーダーたちは、権力があったのではなくフォロワーがいたから結果を残せた。キング牧師や、マザーテレサ。そしてこの前セミナーを聞いたロケット開発の植松努さんもね。はー久々なのに、よく書いた(о´ω`о)では、のぼせそうなのでまた!!!追伸お風呂で寝ちゃうのって、それ…気絶ですからーーーーーーーー!!!

  • 10Dec
    • NEW ERA洗えますっ!!!の画像

      NEW ERA洗えますっ!!!

      いやーー!今日は寒いですねー❄️12月だから当然なんですが、年々寒さに弱くなってきているクリーニング師、そしてDJ KazUP!としてン年前までDJをやってた麻野ですどうもっ!!!先月は新記録を達成したのでブログでもご紹介します♪何が新記録なのかって、実は、今までニューエラのクリーニングを依頼された件数が過去最高新記録だったんです★なんとまさかの…12個っっ!!!(少なっ!笑)▲ゲロマブ!ホエールズのニューエラ!!!いやいや、ただ12個って聞くと少ないかもしれませんが、今までニューエラのご依頼件数って、1ヶ月に1個、あるか無いかだったんだからそりゃもう大騒ぎです。四方八方から集まってきた汗まみれのニューエラさん、どうやらお手入れする前提で作られておりません(泣)以前、ニューエラの会社に「洗えますか?」問い合わせしてみたんですけど、あっさり「新しいの買ってください!」だって。とほほ。ニューエラって、必ずしも同じものが欲しい時に売ってるわけではありません。シーズンものや限定品など、いつでも買えないからこそ価値がある。価値があるからこそ、飾っておかずな使いたいですよね。だって、もったいなくて使わないのが1番もったいないもの。そんなユーザーさまの気持ちも少しはわかるクリーニング店である私たちにぜひお任せください。冬でもずっと被ってると汗が染み込み、白っぽくなったり色あせてきます。そんな色のお直しもできますので、お気軽にご相談くださいね★お問い合わせはコチラまで♪extrabeats@me.comまたは045-432-3017水曜、木曜定休ウィークデーは9時〜20時日曜、祝日は9時〜19時までの受付です。「ニューエラのブログ見たよ!」とご連絡くださいね(о´ω`о)ではまた!

  • 05Dec
    • クリーニング展示会でファッションのお話をしてきました★の画像

      クリーニング展示会でファッションのお話をしてきました★

      クリーニング業界では、毎年「クリーンライフビジョン」っていう展示会があります。これはクリーニング屋さんのために作られた機械や資材の見本市なんですが、東京と大阪で交互に開催されるため、今回の東京での開催は2年ぶりということになります。SNSがインフラ化したせいか、特に東京開催の年は同業者同士の同窓会のようになっています。▲自己紹介のスライドでは、地元の大口商店街にある美容室ロディーナのオーナー、ミッツさんがとってくれたお店での写真。今回私は6月に行ったイタリアでの視察の報告で登壇させていただきました。イタリアで何を見てきたのかというと、Brioni(ブリオーニ)とMAX MARA(マックスマーラ)の縫製工場ですっっ!!!!!これって、きっと日本のアパレル企業でさえはいれないほど、ありえないほどスゴイことなんです!!!これは私が所属する日本クリーニング生産性協議会でお世話になっている三幸社の打越専務が企画してくれました♡ありがとうございます!(詳しくはコチラ↑リンク貼ってあります。クリックしてね★)このセミナーでは、各工場で見せてもらった秘密の映像と、細かく説明してもらったブランドの持つこだわり、そしてお洋服作りへの愛情などをお話させていただきました。今回のテーマは、「クリーニング業界にイノベーションを!」です。クリーニング屋さんのイメージって、あんまりパッとしないと思います。他の業種は、時代に合わせて、お客様に合わせてどんどん変わっていくのに、クリーニング屋さんの時間は止まっている。(隣の芝は青いともいうけど)だって、ラーメン屋さんって10年前と変わってませんか?お洋服屋さんだって、文房具屋インテリア、カフェが併設されているなんて、10年前は考えられなかったでしょ?美容室でネイルやマツエクっていうのも今までなかったのに、ちゃんとお客様が便利になるようにって変わってきている。だから、クリーニング屋さんも、みんなで変わっていこうよって呼びかけました。だって、私たち、今後の心配事がとってもたくさんあるんです。エマールとか高機能洗濯機がどんどん発明されていくし、人口はどんどん減っていくばかり。何もしなかったら、確実に需要はなくなっていくんです。とはいえ、なくならないのも事実。だって、ドライクリーニングはお家じゃできないから。(言っときますけど、エマールはドライクリーニングじゃありませんからね^^)私は、ファッション業界からクリーニングに転職したんですが、最初から感じていた違和感は、今でも抱いています。楽しくないなって。何が楽しくないのかっていうとお客様が新しいお洋服を買った時の笑顔がクリーニング屋さんでは見られなかったから。新しいお洋服を買うことで新しい素敵な自分に出会えるから素敵な笑顔になったんだったらお気に入りのお洋服が、綺麗になってまた着られるようになっても、またあの笑顔を見せてもらえるんじゃないかって、ずっとそればっかり考えていました。それにはお客様とお洋服の話で一緒に盛り上がれないと。クリーニング屋さんって、お洋服に興味がないほとが多いように思うんです(失礼!)。だから、クリーニング屋さんは、もっとオシャレになりなよ!って、ずっと思ってた。でも、そこで人の心は動かせないっていうことを思い出しました。だから、こんな風に考えてます。おシャレにならなくてもいいから、お客様のおシャレに興味を持とうよ!って。これならできるよね?!だって、毎日触っているものは、お客様のお洋服なんだから。小さいお店の、まだまだ勉強中の店長から、日々感じていることをお話しさせていただきました。こんな風に思えるようになったのは、イタリアツアーを企画してくれた日本クリーニング生産性協議会(通称JCPC)の皆さんでした。12月1日も、植松努さんのセミナーでご一緒だった会員の皆様との写真はコチラです↓↓先輩といっても理事長をはじめ、お偉いさんばかりの回だったんですが、私も混ぜてもらっちゃいました〜!楽しかった〜!では!また!

  • 13Nov
    • 「くりーにんぐあさの」が「Cleaning Asano ANNEX」になったその訳とは。の画像

      「くりーにんぐあさの」が「Cleaning Asano ANNEX」になったその訳とは。

      10月22日、リニューアルオープンしました!ってご報告おそーーーーーー!!!(すみません汗)はい!めっちゃシャレオツになりましたよーー!↓これ、店内です♡友人がディスプレイの手直しをやってくれています。さて、今日は本題の店名表記が変わった理由をお伝えしたいと思います。いままでは、先代の父がつけた「くりーにんぐあさの」。これは「優しさ」を表現した私の両親の優しさです。思い出すだけでもちょっとジワっときます。もう父の優しさには触れられないから。(ご両親がご健在の方は、ご両親を今よりずっと大切にしてくださいね^^)で、今回のリニューアルでは寂しさから一歩進んでみよう!って思ったんです。新しくなろう!って決めた。いろいろな人に、いろいろなことを教わって、「私の城」ができました。その割には突発的で計画時間もめちゃめちゃタイトでしたが、これは私の性格ですね。土壇場にならないとやらないっていう(笑)これはきっと治らないや。(笑)そうそう、「ANNEX」ね。これはよく2店舗目に付けたりしますよね。ANNEXには「追加する」って意味があります。でも私のお店は相変わらず小さなひとつのお店です。なにがANNEX(追加する)なのかっていうと、クリーニング店だけど、クリーニングだけっていうのをやめたのです。オーダースーツを正式に始めることにしました。ブログを読んでくれている方や私の友達は知っていると思うのですが、私はスーツの販売をしていました。クリーニング店を(渋々)継ぐと決めた時も、大好きだったスーツ販売の経験が活かせると思ったからで、スーツがなければきっとお店は閉めていたことでしょう(とほほ)今でもスーツは大好きで、販売していた頃よりその気持ちは強くなっていると思います。好きなスーツで生きて行く。ちょっと大げさだけど、こう決めました。好きな仕事でメシを食うほど世の中甘くないっていう人もいますが、好きでないことでメシを食う方が、よっぽど難しいことだと私は思うのです。メシを食うなんてちょっと乱暴な言い回しかもしれませんが「何が私の幸せか?」って考えた時に、こう考えました。いや、そういえば表現していなかっただけで、何年もこの思いで毎日仕事してたなって思ったんです。私が嬉しい(好きな)仕事をして、私の大好きなお客様に喜んでもらえること。私は小さなお店の社長だけど、お金はぜんぜん持っていません。お金はたくさんあったら嬉しいと思うけど、一応向上心もあるとおもうので好きなお洋服を買ったり、美味しいお食事をしたいと当然思います。でも、お財布を気にしない自分のお買い物と、お客様から「ありがとう」って言われることが私の天秤に乗った時、ぜんぜん「ありがとう」の方が重かった。というか比じゃなかったんですよね。次元が違いすぎる。けっこう話題が横道に逸れてきたのでそろそろブログのシメにいきますが、ANNEXにはそんな思いがありました。(シメ方ザツーーーーーーーーーーー!!!!!)とにかく私はこの店で、スーツが好きなお客様が喜んでもらえる表現をしていく。そしてスーツのメンテナンスを通してお客様に幸せになっていただくことをさらにさらに目指します!スーツで幸せになれるのかって?当然!なれます!スーツの着こなしで、面接に受かるかもしれません。スーツの着こなしで商談が決まるかもしれません。スーツの着こなしでプロポーズが一生の思い出になるかもしれません。スーツの着こなしで背筋がピンとして、とても気分の良い1日を過ごすことができるかもしれません!!!人は見た目でメチャメチャトクをする。それをお伝えできるクリーニング店でいたい。そう思います。文章力がないのがバレてしまうブログですが、久々に頑張ってブログを書いてみました。また読みに来てくれると嬉しいです^^では!

  • 30Oct
  • 20Oct
    • リニューアルオーーーーープン!

      ブログでのご案内が遅れてしまってごめんなさい!実は、ご近所のお客様はすでにご存知かと思うのですが、現在私たちのお店は改装中につき休業させていただいております。今週の土曜日、10月22日に新しくなったお店でみなさまのご来店をお待ちしております!!!新しく変わることやお伝えしたいこと、またこちらでご案内させていただきますね^^取り急ぎ、リニューアルオープンのお知らせでした★

  • 02Aug
    • 夏季休業のお知らせ

      2016年8月15日(月)〜8月19日(金)夏季休業とさせていただきます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今朝の雷、すごかったですねーー!!カミナリのおかげで、いつもより少し早起きできた店長、麻野かずみですさて、そろそろお客さまから夏季休業のお問い合わせも増え始めてきましたのでこちらでもインフォメーションさせていただきたいと思います★上記の通り、8月15日から19日までの5日間です!週末でしたらいつでも来ていただけるようにしております。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、なるべくご要望にお応えできるようにいたしますのでご相談はお気軽にお寄せくださいネどうぞよろしくお願いしますではみなさま、楽しい夏をお過ごしくださいませ♪♪

  • 04May