あらやだブログ書いてない(笑)
横浜のクリーニング屋さん、あさのです。
{6F2820FC-B0B3-46F9-8536-65C127B770F2:01}

お天気良くて気持ちいい~♡♡



今日は材料屋さんから教えてもらった
クリーニングのインターネットショッピングの話です。



一般的にクリーニングのトラブルには紛失っていうのがあるそうですが、

これは商品管理とか、お店や企業としての処理能力によって頻度は違います。


でも全てがオートメーション化されているわけではなくて、必ず人の手が加わります。

だからってわけじゃないけど、クリーニング屋さんの仕事は紛失の危険といつも隣り合わせで可能性はどのクリーニング屋さんにもあるって言えます。


もちろん私のお店にもね。

紛失の可能性はゼロになりません。



では、万が一クリーニング屋さんで紛失の事故が起こったら、その後どうするかって話。


とあるクリーニングのネットショップでは紛失があったら「ゴメンなさい」のみ。

というところがあるらしい。



冬の大事なお洋服をクリーニングに持って行くなら

「補償制度」のあるお店を選んでください。



ネットショップに補償制度がないって言うんじゃなくて、

万が一の時に少しでも助けてくれるお店かどうか、確認してから使ってください。



クリーニングに限らずネットショッピングは商品そのものも、売り手の顔も分からない。

でも、すごく便利です。


私もネットでモノを買うことが増えました。

夜中でも早朝でも買うことができるし、クレジット払いも重宝してる。


同じものを購入するのに買う店は選びきれないほど存在します。


だからこそ消費者である私たちは、どこでそれを買うのか、誰から買うのかをしっかり選ばないといけないんです。

お任せしてるばかりじゃなくて、きちんと自分の目で選んだモノやコトを、自分が選んだ店で買う。

これだって立派な節約になります。


時間もお金も、そして気分も無駄にしない消費生活で快適な毎日を♪