クリーニングの展示会で女性のチカラにフィーチャーしたブースを出すことになって、ずっと仕事漬けでした。
身体が頑丈で良かった。

こんばんは。
ゲンキなクリーニングアドバイザーの麻野です♪
{54DF38F3-101F-48C7-81EC-7F7D048BD74E:01}

ブースにたくさんのお土産をいただいて、頬張っているところです♡
(みんなありがとうございます♪)


さて。
最近めちゃくちゃ影響を受けている人たちには、ある共通点があります。
それはエクスマ


エクスマってエクスペリエンスマーケティングの略語で、その名の通り体験でモノを売ると藤村先生が提唱されているマーケティングの手法です。



その塾生さん(お弟子さんとも言われているのかな。)っていうのが私が最近めちゃくちゃ影響されている人たちの共通点なんです。


みんな藤村先生の元でお勉強したから、私も当然藤村先生に影響を受けているのかといったら、実はそうでもない。



なぜって、藤村先生の事はあんまり知らないから。


一度だけお会いしたけど、一度だけでは分からないもん。
その時は、ほんとに少しのご挨拶だけになってしまったし。


って、なんでこんなことを書こうかと思ったのかというと、その影響を受けている理由は、エクスマの人だからじゃないんですよ。って思ったんです。


エクスマだからと言って、無条件に好きになったんじゃない。


好きな人が、たまたまエクスマだっただけ。

影響を受ける理由って、人柄だと思う。



まてよ…もしかするとその人柄で誰かを魅了することこそ、その「エクスマ」なのかな。


そうだ、もう一回藤村先生の本、読んでみよう。

うん。

良い意味で「マーケティング」というキーワードの意味を(良い意味で)ガチャガチャにしてくれた楽しい本でした。




では、今日はこのへんで。。