今日はお仕事のパートナーでもある母が千葉まで同窓会に行っており、
ずーっと1人でお店番でした。


{C0CDDDDA-E439-47CB-BCAF-6EF2D60D9932:01}


とっても寂しかったよ‼︎
だってお昼ご飯を用意するの忘れちゃったんだもの。

忘れちゃったんだもの!お昼!!


久々のフロントだったので、最近あんまり直接お話しできてなかったお客様ともオシャレトークと寒さの話に花を咲かせることができました。


でね、最近の出来事なんかを話すんですけど、これが意外と喜んでくれるんです。

出張の話やポスターの撮影に行った話など、まるでお姉さんに聞いてもらってるみたいな感覚にすらなります。

お店とお客様の一般的な関係よりも、
もう少し奥の方の関係が暖かくて私には心地良い。

きっとお客様もそう思ってくれてるんじゃないかな(о´ω`о)
そうだといいな♡♡


これって、どんなことをしたらそうなるのかなって考えてみました。


クリーニング屋さんのPOSレジには、応対記録といって、
注意すべきことや、ワイシャツの提供方法など、毎回確認しなくても良いように
とっても便利な機能があります。


でも、機械だけのチカラでは、そこまでの関係性は気付けない。

だって、人間だもの。


お客様もフロントさんも、気分の良い日もあれば、
心配事が気になって仕方ない日だってある。

じゃあ、何が必要かっていうと

お客様に興味を持つことと、自分からお客様を好きになることなんですよね。


最近やたらと愛情、愛情って言ってる気がするけど、やっぱり色々考えて、結局のところ行き着くところは「愛」なんです。

この気持ちに自信が持てたきっかけになったブログを紹介します。
お客様が、私たちのお店をすきになってくれたらもっても嬉しい。

だからまずは私たちがお客様に愛情をお届けしなくちゃね♡と思いました。


欲しければ与えよ。


誰の言葉が忘れちゃったけど、本当にそう思う。

明日もできる限りの愛を振りまきます♡

もう眠いから、また明日( ´ ▽ ` )ノ


以上、クリーニングアドバイザーの麻野でした!