毎日毎日ケンカばっかり(´;ω;`)
以前までは、そうでした。

{AA0C2FC8-552C-4844-8932-BCC2778EFE87:01}


この秋は母と二人でお仕事してるんですけど、同性同士は特にぶつかり合いが多いんじゃないかなって思います。

特に今、母と娘がうまく付き合えない問題が多いみたい。
「母が重い」みたいな。


長年のキャリアとプライド
(親)

VS

新しい考え方とヤル気と希望
(子)

お互いの思いが強いほど、激しくぶつかりあって、そのあとは…二人でしょんぼり。

話しかけるのもお互いのプライドが邪魔をして、結局お店や工場の空気がどよーんとなっちゃって…って、お客様へのおもてなしどころじゃなくなっちゃうこと、ありませんか??

お客様に喜んでもらいたいっていう目指すゴールは一緒なのに。

親子のぶつかり合いからは、何も生まれない。

生まれるとすれば、気まずい空気だけ。



誰も「したい」なんて思ってませんよね、親子ゲンカ。


でも、そこには絶対的な愛情はあるんです。

思いが強いからこそ、愛情があるからこそ、自分の全てを分かってほしい。熱意を伝えたい。


大好きな家族だから‼︎

でも、なぜ、ケンカになるの?

そこには甘えがあると思う。
思いやりを忘れちゃう。

大好きなのが当たり前になっちゃって。
思いやりを忘れちゃうんです。


だから私は、甘えと恥ずかしさを捨てました!

毎日、ありがとう、大好きだよって言うようにしました。

煙たがられるほど何回も。
笑われるほど大きな声で。

時にはメロディーに乗せて。

ROCK、SOUL、JAZZ…




そしたら驚くほど減ったんですよね。
ケンカ。

クリーニング屋さんて、家族経営のところが多いと思います。
商売の大小関わらず。

もし悩んでしまったら、もしイラッとしてしまったら、モヤモヤをグッとこらえて伝えてみてください。


大好きだよって♡

きっとみんなが笑顔になりますようにアップ


家族経営の荒波から半分ぐらい抜け出せたクリーニングアドバイザーの麻野でした♪