北京には2泊3日の滞在。2泊目の夕食は、しゃぶしゃぶ。日が暮れたとは言え、まだまだ暑い夜です。エアコンは利いてる?単に沸騰した湯気で汗だくになっているだけかも。

お肉と野菜がどんどん来ます。

観光客や家族連れが多いレストラン。いきなり、ステージから歌声が、、、何か演歌みたいな。

故宮に近いところなので、お店の中にはこんな立派なセットまで設置されてました。

ホテルへの帰り道、タクシーで天安門の前を通って頂きました。天安門の前は、今は歩行者は通行禁止のようで、車と自転車のみ通行可とのことです。それにしても、天安門前の通りは、いったい何車線あるのだろうかと思う程、途轍もなく広い道です。

翌日、朝の散歩。近くにオリンピックタワーが見えたので、近づいてみました。

高い!最高部の高さは258mあるようです。2022年北京オリンピック(冬季競技大会)では、聖火リレーの歓迎式典がこのオリンピックタワーで行われました。

反対側には北京国家体育場「愛称: 鳥の巣」が見えます。

折角なので、「鳥の巣」をぐるっと周ってみます。

でかい!!

実は、北京オリンピックはあまり記憶がないのです(2008年夏季オリンピックの時も、2022年冬季オリンピックの時も、ドイツにいましたので、ほぼTVを見ることなく)。

北京国家水泳センター(ウォーターキューブ)は、夜には鮮やかな青色に光っています。また、夜の「鳥の巣」もオレンジ色に光っていてとても綺麗でした。

あまりの暑さに耐えきれず、ホテルに直行。炎天下にこの広場を歩き続けるのはちょっと無理ですね。

早めに空港に行きました。

久しぶり(5年ぶり)の中国訪問で、ちょっと入国とか大丈夫かなと心配しましたが、無事、戻って来ました。