初めて北京に行くことになったのですが、中国に渡航するには、今はビザが必要と知り、ちょっと焦りました。何とか渡航前に間に合うことができて良かったです(因みに、コロナ前はビザ不要でした)。


夕食は、勿論、北京料理です。同僚方々に連れられ、日本人の口にも合うレストランに案内されました。基本的にお酒はあまり飲めないので、中国の飲み会(干杯: 全部飲み干す)は苦手なのですが、今回はスイカジュースで干杯(皆さん優しい)。

個室に案内されます。

北京料理のコースです。

円卓の隣りには、本格的なお茶のセットでしょうか(よく分かりませんが、立派そう)。

壁には中国らしい絵。

ビール🍺と料理がじゃんじゃん出てきます。ダイエット中ですが、一通り頂きます。

麻雀牌似たお菓子?料理!(甘い)です。北京では有名らしいです。

エビの唐揚げ。

スイカジュース(自分で名づけてます)。美味しいです。

次から次へといろいろな料理。

料理人が北京ダックは調理してくれます。北京ダックは、下処理したアヒルを丸ごと炉で焼く中華料理。北京料理の代表料理の一つです。

北京ダック。

タレを絡めて、野菜と一緒に生地に包んで頂きます。

まるでお寿司のようですが、北京ダックです。

魚料理。

もうお腹いっぱいです。

お店の入口にあった置物。

北京で北京料理の代表料理である北京ダックを美味しく頂きました。それにしても、とっても有り難いのですが、ちょっと食べ過ぎました。