ポルトの街並みを散策中に立ち寄ったクレリゴス教会。夕食前にクレリゴスの塔のチケット売場を確認し、翌日に機会があれば登ってみたいと思っていました。

クレリゴス教会。

クレリゴスの塔が聳え立っているのを間近に見ながら、今、ポルトに来ているんだって、実感しました。

翌日、夕方とはだいぶ雰囲気は違っており、路面電車が一層ポルトガル感満載でした。

けれど、チケット売場へ行くと、まさかの行列。正直、もっと早く来ればよかったです(アズレージョの教会を最優先したので仕方がないのですが)。

やっとチケットカウンターへ。大人1枚と伝えると、まさかの1.5時間後にねと。確かに塔内は狭そうな感じなので無理もありません。

時間もないので、仕方がなく塔に登るのは諦め、気を取り直して、クレリゴス教会の方にぐるっとまわります。中に入ると、人がいっぱいでちょっと静粛の雰囲気。

邪魔にならないように、ささっと最低限の写真を撮って退散。

振り返れば、早朝から街並みを散策して、ちょっとは余裕があったなのですが、かなり見所をロスしてしまいました(特にボルサ宮殿のこともすっかり忘れてしまっていました。トホホ)。

ポルトの街並みをぶらぶらと散策。

サンタ•カタリーナ通りは歩行者天国。ポルトの目抜き通りなので、ショッピングにはお勧めです。

老舗カフェ、「カフェ•マジェスティック」。アールヌーボーを時代の建物を利用したカフェ。

こんな路上演奏もなかなか見ることもできないですね。限られた時間とは言え、ふらっと散策すると、地元の文化にも触れた感じがしました。

普通のベーカリーも、ポルトガル語表記だけで、異国感もあります。

海鳥と一緒にサンティーシマ•トリンダーデ教会を撮影。

ふと、中に入ってしまいました(8€、ミュージアム)。

とても綺麗な教会です。

ミュージアム?も見学。

宝物も展示。

豪華な衣装。

意外に広いです。
立派な家具。

窓越しの市庁舎。

煌びやか!

やっぱり、タイルはいいですね。

ちょっとした時間にぶらぶらとポルトの街並みを散策。観光というほどではなかったですが、異国の雰囲気にも触れることができて、良い思い出となりました。