ポルト空港に午後過ぎに到着。お昼を食べていなかったので、軽く食事を取るためにスターアライアンスのラウンジに直行。

開放的なラウンジです。

軽食を取り、早めにラウンジを出てお土産ショップへ。

ショップには、ポルト(ポルトガル)のお土産がずらり!

色鮮やかな置物や食器。南欧らしい!

ポルトを象徴するイワシの食器も。

アズレージョ。

コルク製品。

お馴染みのイワシの缶詰。

こういった置物のお土産、やっぱりとても惹かれます。特に路面電車、買えばよかったかも。

結局、買ったのはマグネットとマグカップ(最近、在宅勤務が多いので、不足気味)。

マグネットは家族にとっても好評でした!

イワシのマグカップの評価は、、、。まあ、自分用なので良いのです。

フランクフルト空港には夜着。夕食は、空港のマックのバーガー🍔で済ませ、市内のマリティムホテルに漸く到着。

さすがにポルトから戻るとちょっと疲れも出てきたかも(まだ時差ボケだし、早朝からよく歩いたし)。

体調を整え、早めに就寝。

翌日、早朝便でベルリンへ向かいます。