ポルトのボリャン市場を目指して、ささっと散歩。Mapではアルマス礼拝堂のすぐ側なので、確かこの辺りかと思いながら歩いていくと、とっても綺麗な通りに出会しました。


ここは何かのホテルか宮殿か?中世の街並みとはちょっと違った新しい美しい建物です。それにしても建物に映える青空がきれいです(2024.5)。

まだ朝なので人は少ないですが、このお洒落な通りは、アレシャンドレ•ブラガ通り。

雰囲気の良いカフェも開き始めました。

この素晴らしい外観の建物の内に、どうやらボリャン市場があるようです。

豪華なボリャン市場の入口!

ボリャン市場に入ると、びっくり、もう人がいっぱいです。

2階への階段からボリャン市場全体の写真を撮ってみました。

入口付近にある泉。

さて、ポルトの地元感溢れる市場を歩いてみたいと思います。

屋外市場なのもあってか、色とりどりの野菜や果物が一層色鮮やかです。

盛りだくさんのフルーツ。

お肉や加工品。


イワシのパテやオリーブオイルの缶詰でしょうか。

タラとイワシのパテ。

魚貝コーナー。新鮮な魚介類がいっぱい!

とっても美味しそう。ここで朝食取ればよかったかも。

ハリセンボンまで。

色鮮やかなお花。

買いたくなるチーズ。

イワシのデザインの食器はここでも見かけました。

新鮮な食材で溢れてました!

市場に行くと賑やかですし、活気があってとても楽しめました。どこの国でも食文化を楽しむには市場がお勧めです。