ポルトでの夕食。ポルトガル料理のイメージとして、干し鱈やイワシ、タコ、イカ、カキなどの海鮮料理。勿論、柔らかいジューシーな肉料理って想像してしまいます。


初日は、ポルトの夕方から散歩している間に、すっかり日が暮れるてしまったので、慌てて、空いているレストランで軽く食事しました。ビール、イワシのオニオントマト煮、タコのサラダを頂きました。


翌日は、ちょっと早めに出向いて食事。

入口は狭いですが、奥行きがある街中のレストラン。

ちょっとした磁器が、ポルトガルの雰囲気を醸し出してます。

店内のタイル(アズレージョ)がとても綺麗です。

それでも、結構、混んでいたので、先に同僚とビール🍺で乾杯。

レストランの中はこんな感じです。

まず頼んだのがコロッケ(2人分)。

日本で言う雪平鍋に入って出てきたので、ちょっとびっくり!

たぶん、クリームコロッケ。これはとって美味しかったです!

ミックスミートコロッケ。やっぱり南欧料理はどれも美味しいです。

サラダもしっかり摂ります。

メインのカラマリ料理!絶品です!

精算後、なんとサービスで食後酒のワイン(甘い香り)を一杯頂きました。このサービスだけでもかなりの高評価!!

しかも、ここのポルトガル料理って、とてもリーズナブルなお値段でしたので、大満足!

近くのお土産ショップ。こんなに愛されているイワシを見るのは初めてです。

タイルの柄も可愛らしい。しかし、意外と値段も高いです。やっぱり今の円安(1€約170円)では、買い物(お土産)は躊躇してしまいます。

コルク製のハガキ(1€)を2枚買いました。

ポルトガル(ポルト)の料理って、出張者や旅行者にとっても、美味しく、楽しく頂けるので、素晴らしいと思います!