久しぶりの海外です。

羽田からフランクフルトへ向かいます。


羽田空港の第2ターミナルからの出発。そう言えば、羽田空港第2ターミナルの国際線が大幅増便(2024年3月31日より)されたとか。


しかし、ついつい、Wifiレンタルの受け取りを第3ターミナルで予約してしまっていたので、仕方がなく、第3ターミナル駅で降り、グローバルWifiのロッカーでQRコードをかざして、Wifiをゲット。


無料シャトルバスの1階の0番乗り場から第2ターミナルへ向かいます。


実は無料シャトルバスでの移動するのは初めてでしたが、4分間隔でバスが来る時間帯だったので、意外と便利でした。


第2ターミナルの国際線って、久しぶりな気がします(暫く、海外に行ってなかったのもありますが)。

夜便でしたので、人もパラパラ。

事前にチェックイン済。保安検査を通って、いざ出国。

航空会社ラウンジへ。

ANAラウンジ。SFC会員でよかった。

開放的ある入口。

ラウンジもとっても開放的!

ゆっくりする時間もなく、ラウンジではずっと仕事をしていましたが、かき揚げうどんとおにぎりだけはしっかり食べました。

Information。

免税店。

搭乗ゲート近くには外国の方がたくさんいました。殆ど外国の方ばかりでしたので、今は、本当に海外からの旅行客やお仕事などで、来日は大人気なのでしょう。

さて、久しぶりにドイツへ向かいます。