2024のGW(5/3, 5/4)は、吉本新喜劇65周年を記念して、万国記念公園で「よしもとしんしげきフェス」が開催されました。夜は2日連続で花火大会「みんなの花火大会2024GW」ては、万博記念公園の夜空に1万発の花火が打ち上げられました。


万博記念公園に隣接している、ららぽーとEXPOCITY。

2016年7月1日にグランドオープンし、高さが日本一の観覧車(123m)。世界でも5番目の高さのようです。世界で初めて免震構造を採用し、日本初の国土交通大臣認定の観覧車です!ライトアップが綺麗ですね。

OSAKA WHEEL(オオサカホイール)。

ゴンドラは全基、座席シート以外の床面が透明ガラスのシースルーになっているようです。高所恐怖症なので、きっと乗ることはないと思いますが、この高さで1周の所用時間18分を想像すると震えます(免震効果及ばす)。

ららぽーとだけあって、ショップはたくさんあります。

夜は少し人が減って来たのかと思いきや、万博記念公園前は、花火大会へ向かう人でいっぱいでした。

NIFREL。水族館を主体として動物園や美術館を融合させた博物館。

さて、花火大会が開始。

万博記念公園の外から見物しましたが、久しぶりの花火大会にちょっと感激しました。

翌日の5月5日はこどもの日。子供達もすっかり社会人になりました。