初めて鳴門観光して来ました。いつも旅行では晴れの日が多いような気もするのですが、今回の旅行は残念ながらあいにくの雨でした。


最近、ちょっと忙しくブログも掲載できなかったですし、徳島の鳴門旅行を楽しみにしていたのですが。。。


羽田から徳島へ。唯一、雲の上は当然ながら晴れてました。

徳島阿波踊り空港に到着!オブジェが踊っています。やっぱり鳴門のうず潮は是非見たい。でも雨だし、大丈夫かなと不安になります。

徳島空港からバスとタクシー使って、大鳴門橋(鳴門海峡大橋)の側のホテル(ベイリゾートホテル鳴門海月)へ直行。

タクシーで鳴門海月までと伝えたところ、どうやら海月っていっぱいあることを知りました。


お昼過ぎに到着。チェックインは午後3時からなので、とりあえず、荷物を預けて、近くでランチを探したいところです。

それにしても広いロビーです。

そして、目の前の大鳴門橋(鳴門海峡大橋)に感激!! あまりの迫力なので、暫く、橋を鑑賞することしました。

レストランの食堂からも大鳴門橋が見えます。

本当、迫力満点!しかし、あいにくの雨。惜しい!

ホテルからちょっと石階段を登ると食事ができるところあるとのことで、行ってみると、瀬戸内海国立公園•鳴門の展望台(千畳敷展望台)がありました。

ホテルからの眺めとちょっと角度は違いますが、なかなかの素晴らしい眺めです!

左側に見えるのが、宿泊しているホテル鳴門海月(白い建物)。

お土産ショップが立ち並びます。

徳島ラーメン。お腹も空いてるし、寒いし、ご当地ラーメンを頂くことにしました。

徳島ラーメンは、「中華そば いのたに」が1998年に新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店したのを切っ掛けとして、全国的に知られるようになったようですね(ウィキペディアより)。

徳島ラーメンは、大きく白•茶•黄の三系統に分けられるスープとトッピングされる肉などが特徴。


とんこつベースに濃口醤油を加えた濃い茶色のスープ。卵なし、おにぎり付きを注文。濃いのスープですので、ご飯と一緒に食べるのが良いかもしれません。

美味しく頂きました。

徳島ラーメンを堪能し、折角なので、大鳴門橋の遊歩道「渦の道」に行ってみようと思います。

続きます。