久しぶりに仕事で新潟に行くことになりました。東京から新潟までは上越新幹線「とき」で約2時間程です。そう言えば、以前に走っていた2階建てMaxとき(E1形「MAX」)の定期運行は終了したのですね。2階建ての新幹線は結構気に入っておりました。

新潟駅のプラットフォーム。

在来線のプラットフォームも同じ高さになってました。日本を離れると、いろいろ変わったことに気づかされます。

新潟駅は、現在リニューアル改装中なんですね。小腹が空いたので、新潟名物の「へぎそば」を食べようと思ってましたが、改札口のすぐ側にあった長岡小嶋屋は、南館へちょっと移転したようですね。

ホテルは万代口側なので、駅近のお店を探し、「へぎ蕎麦 けんしん 新潟本店」にふらっと入ってみました。

「へぎそば」をちょっと食べれば十分だったのですが、「へきそば」だけをお願いするのも躊躇したので、本日のお造り(ハマチ)も注文。

続いて、新潟名物「へぎそば」。久しぶりです。

「へぎそば」とは、つなぎに布海苔という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦のことです。

ツルツルとした食感に弾力のあるコシ!美味しく頂きました。

ホテルはアパ&リゾート。見た目、ちょっと派手です。

素泊まり6,000円以下だったし、露天風呂付き大浴場殿(充実)もありますので、ビジネスホテルとしての利用も良いと思います。

ロビーもちょっと豪華風。

ベッドも大きめ。

ミネラルウォーター2本は有難かったです!

偶々、キャンペーンなのか、ZIMAのリキュール(お酒: アルコール4%)をロビーで無料で頂きました。

そして、人工温泉ですが、露天風呂付きの大浴殿でゆっくりリラックス。気持ち良く就寝。


新潟駅。バスターミナルも改装中。

帰りに、新潟駅内のお土産ショップに立ち寄りました。お酒がいっぱい!

さすが新潟。米どころです。

お菓子もいろいろ。

越後名物の伝統菓子「笹だんご」は完売でしたが、新幹線の改札内の売店(New Days)には残ってました。

笹の葉に包まれている団子です。

ポーランド食器のお皿に乗せて、美味しく頂きました。