ランチをしに横浜駅へ。結局、横浜スカイビルの29階レストランへ(スカイビルは、横浜そごうと繋がっています)。


落ち着いた雰囲気で、ちょっといい感じです。

お気に入りのレストランは、「北海道: Hokkaido Gourmet Dining」。リーズナブルなランチで、眺めが良いです!

ランチメニュー。勿論、他にもありますが、定番の定食を選びます。

牛ステーキと豚角煮の定食。これで大満足です。食事後のコーヒーも150円。日本って、やっぱり安くて美味しいですね。幸せ度アップ!

そして、この眺め、東京まで見えます。この日も快晴!

エレベーターホールからはしっかり富士山も見えます(雲かかってたけど、まあいいことにします)。

横浜でランチを済ませて、元町•中華街駅(みなとみらい線)へ向かいます。駅も春節(旧正月)ムード。

地上へ出ると、お馴染みの「あかいくつ」。

さて、横浜中華街へ。やっぱりすごい人。


横浜大世界。アートリックミュージアム(また行ってみたいけど)。

龍とパンダ。

春節イベントやってました。

横浜関帝廟。関帝が祀られています。関東大震災、空襲、原因不明の火災を経て4代目とか。

因みに、関帝は中国の武将の関羽が神格化されたものです。中国の歴史小説「三国志演義」で有名な関羽です。

関帝廟を守る狛犬(石獅)。台湾から石を取り寄せたとか。

石柱の彫刻がすごい!「三国志演義」の登場人物が彫刻されています。

日本最大の関帝廟らしいですね。

中華街をぶらっと散策。ランチ後ですが、食欲をそそられます。

胡麻団子。

見てるだけでも楽しめます。

台湾とか行ってみたいです。

香港も行きたい。昔、行ったのは、イギリスが中国へ返還する前だったから、もう約30年前!きっと、もう変わってるかな。

春節、いつもより一層賑わっていました。

春節の横浜中華街をぶらっと歩き周って来ました。