今日は節分。


鎌倉にある鶴岡八幡宮に向かいます。偶然ですが、節分祭の福豆拾いに参加してきました。

今日は快晴でしたので、ぶらっと北鎌倉を散策。先週の鎌倉に続いてです。


鶴岡八幡宮の三の鳥居⛩️です。青空!!

節分祭は午後1時からです。

鳥居をくぐった正面。

小さな橋を渡ります。

節分祭の福豆拾いの参加整理券が配られていましたので、とりあえず頂きました。参加者と参拝者により大混雑するようですので、参加者は人数制限があるとのことでした(先着1800人だそうです)。


ぶらっと散策していたので、舞殿に着いた頃には、既に周りにはすごい数の人。

いよいよ節分祭が始まります。

豆を撒く方が降りてきました。

どんどん降りてきます。

そして記念撮影です。有名人とかいるのかなぁ。

「鳴弦の儀式」が終わると、豆撒き開始。福豆拾いは、ちょっとだけ頑張ります(目標3袋)。

太鼓に合わせて、豆撒きは数回あります。

これが鶴岡八幡宮の福豆です。鶴の印。

こんなに拾ってしまいました。笑。

並べ変えて、遊びます。


福豆はちょっとずつ、家族で頂きます。