鎌倉の大仏と長谷寺はすぐ側なので、一緒に周って来ました。


長谷寺に到着!立派な山門(寺院の正門)。

日本ですね。

赤い大きな提灯と「門かぶりの松」の松木が印象的です!

早速、チケット購入。

境内マップ。

とりあえず、清めます。

鯉!放生池。

美しい庭です。やっぱり外国からの旅行者が多いように思います。

弁天窟に入ってみます。

洞窟の中は、意外に広いです。

更に中へ。頭上注意!

屈みながら進みます。

ここにも弁財天。

出口へ。

洞窟から外に出ると眩しい!目の前に門があったので入ってみます。書院です。

石庭はわびさびですね。

階段を登って、地蔵堂へ。

すごい数です。

鐘楼(梵鐘)。鎌倉四大古鐘の一つだそうです。

本堂へ。

迫力満点、素晴らしい!

さくら広場にある仏足石。

色鮮やかなニキシゴイは日本の象徴ですね。

どんどん登ります。

眺望散策路へ。海が見えました!

由比ヶ浜も見えます。爽快です!

景色を堪能し、階段を下ります。

海光庵。全席オーシャンビューのお食事処。

目の前が経蔵(転輪蔵)。

毎月18日に廻すことができるみたいです。

マニ車。とりあえず、回しますよね。

アジサイで有名な長谷寺ですが、四季それぞれで楽しめるとのことです(小冊子より)。


運動を兼ねて鎌倉散策。長谷寺からまさか海を眺望できるとは思ってもいませんでした。