もうすぐクリスマス。

姪っ子が東京から地元の大阪へ転勤することになったので、東京駅周辺で一緒に食事(クリスマス会を兼ねたディナー)をすることにしました。東京から離れるので、ちょっと寂しくなりますが、大阪の実家からは近いので、すぐまた会えそうです。


丸の内ビルから見た東京駅。

ベトナムフレンチ料理。仰々しくないし、カジュアルな雰囲気で食事ができそうです。

ベトナム料理。ベトナムって漢字で越南なんですね。行ったことないので、一度行ってみたい国です。

丸ビル5Fのレストランです。

記念として、ちょっと奮発してコース料理にしました。

AMUSE。生春巻き3種盛合せ。

SOUP。本日のアジアンスープ。

SEAFOOD。真鱈と牡蠣のココナッツ仕立て、〜カフィアライムの香り〜。

GRANITE。季節のグラニテ。

MEAT。国産豚肩ロースのグリル〜タマリンドソース〜。

PHO。あさりフォーを選択。

DESSERT & CAFE。クレームダンジュ〜黒酢と苺のソース〜 & ロータスティー。

丸ビルの1階マルキューブのクリスマスツリー🌲。ディズニー•アニメーションがテーマです。

銀杏もきれいでした。

KITTEビルのクリスマスツリー。WHITE KITTE、本物のモミの木を利用した全長約13mのツリーです。


丸の内仲通りのイルミネーション。冬の風物詩。

ちょっと早めのクリスマスディナーでしたが、姪っ子と家族(息子除く)と一緒に東京のイルミネーションも見れたし、クリスマスツリーも楽しむことができました。