毎年、横浜山手西洋館で開催されるイベント、世界のクリスマス。

今年は日本に戻りましたので、久しぶりに山手西洋館に訪れます。

旧山手68番館は中止になりましたが、他の西洋館は楽しめそうです。なんと言っても見学無料がいいですね。

石川町駅、元町•中華街駅のどちらからでも良いです。

今回は石川町駅からブラフ18番館を目指します。

坂を登っていくと門に着きました。

さらに階段を登り、プラフ18番館に到着。

立派な建物です。

今年はスウェーデン王国です。

スウェーデンの国旗🇸🇪。

スリッパに履き替えて、館内を見学。

ここはもう北欧です!

クリスマスツリーも西洋ですね。

装飾は素晴らしく、見応えあります。

お馴染み、スウェーデンのノーム人形。ノームは大地を司る精霊•妖精です。

廊下もしっかり装飾されているのが素晴らしい。

クリスマスプレゼントが置いてあるのが良いですね。

各部屋も北欧です。

庭の紅葉が素晴らしい。


庭の方へ向かいます。


すごい!黄色です。

横浜の街も眺めることができます。

12月と思えない程、清々しい!

庭から見たブラフ18番館。

次は隣りの「外交官の家」へ向かいます。