ドイツの世界遺産「シュヴァーベンジュラにある洞窟群と氷河期の芸術」のアッハタール(渓谷)のホーレ•フェルス洞窟、ガイセンクレスタレ洞窟に続いて、3つ目のシルゲンシュタイン洞窟へ向かいます。


わざわざ列車と徒歩で行かなくてもって、以前なら楽して旅をしてましたが、一人旅だし、時間がかかっても苦にならないし、なぜか、結構、歩き回った思い出って、記憶に残るものですね。


自然いっぱいの長閑な風景。

小川も綺麗です。

なるべく、車道を避けて(危なそうなので)、目的地へ向かいます。

案内標識を発見!シルゲンシュタイン洞窟まであと1,600m。

ドイツでよく見かける畑の風景。

干し草ロール。

洞窟はこの辺りでしょうか。しかしGoogle mapではまだ先のようです。

ロッククライミングを始めるグループを発見!

この辺りは、サイクリングコースにもなってるようです。

標識を見逃さないように進みます。

一面、麦畑。

洞窟はこの山の中のようです。

それにしても、この麦畑は絶景です(6月)!

いよいよ山登り。

いきなり、道が2つに分かれてましたが、誰かが左矢印をつけくれてました!

延々と山登り。涼しいですが、不安になるぐらい誰にも出合いません。

だいぶ洞窟に近づいてきました。

何やら、それっぽい物も。

シルゲンシュタイン洞窟です!

岩山と洞窟!

結構、大きい洞窟です。

他にも色々な大きさの洞窟もあります。

とりあえず、洞窟を覗いてみました。




一番大きな洞窟の中に入ってみました。しかし、何か出てきそうな感じだし、湿っぽいし、人はいないし、人がいてもびっくりだし、ささっと写真だけ撮って退散。しかし後から見ると、全てピンぼけでした。

天気が良かったので、洞窟より絶壁の岩の方がちょっと魅力的でした。

洞窟の前にはベンチがありましたが、他には何もないです。

世界遺産の3つの洞窟を見学できて、とつも満足でしたが、シルゲンシュタイン洞窟は、偶々なのか、人がいなさすぎるので、あまりお勧めできない場所でした。世界遺産なのに、山に入ってから誰にも会わないって、信じられないですよね。


山から降りて、時間もまだまだあるので、シェルクリンゲンまで、長閑な畑の道をてくてく歩くことにしました。

洞窟の見学は、ちょっとした冒険でした。天気にも恵まれ、絶景の麦畑も見れたし、夏休みの旅のようで楽しかったです。

世界遺産の洞窟を満喫したので、ウルムまで戻って、ドイツで一番高い大聖堂、ウルム大聖堂を見に行こうと思います。