パリのセント•シャペル教会で華麗なステンドグラスを堪能し、少し離れて振り向くと、美しく聳え立つ教会が見えました。

シテ島をちょっと散策。

シテ島で最も有名なノートルダム大聖堂。4年前の大規模火災から未だ再建中です。目の前には観覧席が設けられていました(6月)。

近くから見ても素晴らしい!ずいぶん昔に教会(大聖堂)に入ったのが懐かしいです。2024年末には修復は完了して、きっと再開されることでしょう(2024年パリオリンピックまでには難しそうですね)。

セーヌ川沿いの散策も楽しめます。


シテ島をぐるっと周り、シャンジュ橋を渡ると、ポン•ヌフ通りに巨大な草間彌生な人形(モニュメント)が出現!2023年の第二弾です。


ルイ•ヴィトン パリ本社(向かえの老舗デパート「ラ•サマリテーヌ」前の広場)前です。

ルイ・ヴィトンと草間彌生のコラボレーション。

このモニュメントの大きさはすごいです!水玉模様に塗り替えているようですね。

真剣な顔つきが素晴らしい!

モダンなパリの街は、訪れる度に変化し続けていました。