6月にパリに行く機会がありました。1日休暇を取って久しぶりにパリの街を散策。そう言えば、ステンドグラスで有名なシテ島のセント・シャペル教会の中には入ったことがありませんでしたので、ネットで予約して夕方に訪れることにしました。


セーヌ川の中洲であるシテ島に到着すると、ゴシック様式のセント・シャペル教会が見えて来ました。

新緑の並木が綺麗なパレ通り。

ここで並びますが、事前予約してたので数分で中に入れました。

セント・シャペル教会!世界遺産「パリのセーヌ河岸」の一部でもあります。

左側へ進みます。

たくさんのパネルが展示されてます。


近くで見上げると迫力があります!

チケット購入済みでしたので、すんなり進みます。いよいよ教会に入ります。

教会の入口には、守護聖人の聖母マリア像が迎えてくれます。

矢印に従って上へ。

階段を登ります。

見上げると、うわ!思わず息を呑むほどのステンドグラス!感激です!

人もいっぱい。暫くこの美しいステンドグラスを鑑賞することにします。

パリ最古のステンドグラス、まさに光の芸術ですね。続きます。