フランクフルトの近郊のマインツには、「ドイツの三大大聖堂」にも数えられる大聖堂があり、マインツの街のシンボルになっています。


かつては、ドイツで最も重要な宗教都市、「黄金のマインツ」とも謳われ、大きな権力を持つ司教都市として栄えていたとのことです。


マインツ大聖堂。訪れたこの日はとっても賑わっていました。

近づくと赤茶色の大聖堂は大迫力。

大聖堂への中に入ってみようと思います。

重厚で迫力ある大聖堂。古典的な様式でしょうか。ロマネスク様式をベースに、ゴシック様式とバロック様式が混在しているようです。

とても大きくて、広いです。

千年以上の歴史をもつ存在感を感じさせてくれます。

パイプオルガン。

堂内の彫刻、建物の構造、身廊に描かれている宗教画など、一見の価値があります。

中庭もあります。

どちらかと言うと、ちょっと素朴な感じです。

一部修復中でしたが、大聖堂の周りはとても活気がありました。

フランクフルト(Sバーン: S8)からも近いので、ぶらっと立ち寄るにはお勧めの街と思います。