フランクフルトの旧市街の中心地、ハウプトヴァッへ駅。駅の周辺は繁華街であり、観光やショッピングするのにとても便利な場所です。駅は地下にあり、SバーンとUバーンの両方の駅があります。


Uバーン駅

Sバーン駅

地上に出ると、歩行者天国ツァイル(Zeil)があり、フランクフルトで一番賑わっています。

そして、駅前で一際目立っているのがこのカフェ。18世紀には町の警護所だった建物だそうです。

駅の地下から直結しているデパート: ガレリア•カオフホーフ。


目の前には、カタリーナ教会(写真は2023.3初旬)。

現在は修復中です。フランクフルト最大のプロテスタント教会です。修復中でも晴れると絵になります。

中に入れそうでしたので、入ってみました。

さり気なく、剣で刺してます。

もう一つ扉があります。

教会内は、なかなか見応えあります。ステンドグラスが美しい!来たことはあると思っていたのですが、ほぼ記憶はなく、ちょっと感激です。

色鮮やかなステンドグラス。


木製の天井。

そして、壮大なパイプオルガン。オルガンは1990年に完成したようです。

立派な絵画も並んでいます。


右側のステンドグラスも綺麗です。

左側には入口の上に別のパイプオルガン。

祭壇の周りには石碑があります。

木製の長椅子が落ち着き感があります。

いろいろ飾りがあります。

出入口。ここからも入れます。

頻繁に訪れるハウプトヴァッへですが、カタリーナ教会をしっかり見ることができてよかったです。やっぱり、ステンドグラスっていいですね。


因みに、「アルプスの少女ハイジ」の舞台の一つであるフランクフルト。ハイジがアルプスの山を見たいと思って塔に登った教会がこのカタリーナ教会とのことです。フランクフルトからはアルプスはさすがにちょっと遠いですね。