ベルリンの街を歩いていると熊のオブジェをよく見かけます。ご存知の方には言うまでもなく、ベルリンの旗と印章には熊がモチーフになっています。


街で見かけた熊のオブジェ。しかも最近はちょっと派手になってきているかも。


お土産さんにもたくさん熊のぬいぐるみ。


Wikipediaより引用。


一方で、こんな立派な熊のモニュメントもありました(ベルリン大聖堂の出口から出て川の対岸)。


また、お土産と言えば、アンペルマン(旧東ドイツの歩行者信号機で使われていた人の形のデザイン)のグッズが人気です。


因みに、アンペルマンの信号機は、今はベルリン州の正式制定歩行者信号機になっています。


ベルリン中央駅にもアンペルマンショップがありましたので入ってみました。

いろんなグッズ以外にチョコレートまでありました。

ちょっとしたお土産に良さそうですね。

ベルリンの街中のお土産ショップにもザクっ見て回りましたが、最近は殆ど物は買わないようにしています(昨年、パリのロダン美術館で「考える人の置物」を買ってしまって以来)。でも何か記念に買いたいけど。






迷った末、やっぱりアンペルマンショップに行きました。ちょっと買い物に出かける時の手頃な小銭入れの財布が欲しかったので、それを買いました。きっと財布を見る度に、ベルリンの旅を思いだすと思いますので、旅っていいですね。