ベルリンから日帰りが可能な隣街ポツダムには、世界遺産「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」として有名な美しいサンスーシ宮殿(公園)があります。


ポツダム中央駅からはちょっと離れていますが、ポツダムの街並みも美しいので散策しながら、サンスーシ公園まで歩いて行って来ました。


(ベルリン&ポツダム市内のお得意な1日10€乗り放題チケットを買ったのですが、結局、歩くのが好きなんですよね)。


サンスーシ公園はとても広く、サンスーシ宮殿以外にも見所満載です。サンスーシ宮殿は休館日でしたが、宮殿と庭園を観ることができたので大満足でした。


サンスーシ宮殿。黄色と緑の色彩は素晴らしく、ロココ様式の「憩いの宮殿」にぴったりですね。


宮殿の入口側も素晴らしいです。



宮殿からのが眺めも爽快でした。

周りに風車もありました。

サンスーシ宮殿の近くにInformation/Ticket売り場もあります。

サンスーシ公園の地図。公園は広いですね。

石像が木の箱で覆われていたのがちょっと残念ですが仕方ないですね(冬季だけだと思います)。ブドウのテラスも青々と茂る頃はきっと格別に素晴らしいのだと思います。

白鳥がいました。さすがに2月は人は少ないですが、貸し切りみたいで嬉しかったです(写真撮影しやすいですし)。

かなり遠くに新宮殿(Neues Palais) が見えましたので、頑張って行って来ました。

途中にも美しい建物や庭園があります。

新宮殿に到着。

壮大で圧巻です。

近くで見ると、とてつもなく大きいですね。

裏側(正面)も素晴らしい!

新宮殿の裏には別の建物があってびっくりです。


ポツダム大学って書いてあります。



新宮殿の側の information センターに入ってみました。

宮殿や公園内の案内パンフレットや情報があります。



サンスーシ宮殿と新宮殿を観ることが出来たので、公園内のその他の建物を見ながらぶらっと散策。












ポツダムの街とサンスーシ公園を半日かけて堪能できたので、ポツダムの小旅行はとても充実でした。このままベルリンに戻って帰路につきます。


大満足のベルリン&ポツダムの2泊3日の旅でした。