首都ベルリンに隣接する街ポツダム。ポツダムと言えば、世界遺産にも登録されているサンスーシ宮殿(公園)が有名ですが、宮殿に向かう前にポツダム市内を散策してきました。


ベルリン中央駅からポツダム中央駅まではSバーン(S7)で35分。終着駅なので大丈夫でした。


ポツダム中央駅。

ポツダム中央駅の中はとても綺麗です。

花屋さんの花も実に美しい!

ポツダム中央駅はショッピングモールに繋がっているので、市街地へは、ここを通っていくと便利です。

ショッピングモールを出たところ。

市街地へは、ハーフェル川(エルベ川の支流)にかかる橋を渡るとすぐです。


ハーフェル川では大勢の人が釣りをしていました。ドイツではあまり見ない光景に思いました。

橋を渡ると、突如、美しいピンク色の建物が見えてきました。全く想像していなかったので、かなりテンション上がりました。右側に見えるのが聖ニコライ教会です。

聖ニコライ教会(ポツダム)。広場(Old Market Square)に一際存在感があるこの教会は77mもあるとのことです。


早朝(8:00出発)にベルリンからポツダムにやって来たので、残念ながら教会内にはまだ入れませんでした(平日は9:30〜17:30, 日曜日は11:30〜17:30)。


展示台もあるようなので、ポツダムの街を眺望できそうですね。それにしても壮大で美しいです。

旧市庁舎(Altes Rathaus Potsdam)。


Andrea Johlige (市庁舎)。ピンクの建物の一部でしょうか。

ピンクの建物(Landtag Brandenburg Referat V2: 政府機関)の中庭に入れました。緑とピンクの色彩が美しいです!

建物の外の裏側には黄金のオブジェがありました。芸術なのかちょっと微妙です。

ポツダム映画博物館。

ポツダム市内をちょっと散策。落書きもなく、ポツダムはとても綺麗な街です。

立派なカトリック教会に出会しました。

Nauener Tor (ナウエナー•トー)。

Rathaus Stadt Potsdam (市役所•区役所)

Jaegertor (イェーガートル)Potsdam (古いポツダム市の門)。


ポツダムのブランデンブルク門。ポツダムにもあったんですね。

王冠が飾ってありました。

ブランデンブルク門あたりがちょっと可愛らしい通りです。



いろいろ美しい建物がありますね。

大通りに、突然金色の王冠などが厳重に飾られている場所を見つけました。

ポツダムの街はとても綺麗で、思っていた以上に見所満載でした。


サンスーシ公園巡りに続きます。