首都ベルリンの観光スポットをザクッと散策。

ベルリン中央駅。さすがドイツの首都の中央駅。他の都市の中央駅とは違って近代的で新しくて綺麗です。

ベルリン中央駅からシュプレー川を渡るとドイツ連邦議会議事堂に出ます。

パウル•ローべ館(政府機関)

ブランデンブルク門。

勝利の女神ヴィクトリアがクアドリガ(4頭の馬が引く馬車)に乗っています。

ウンター•デン•リンデン(菩提樹の下)の大通り。

ベルリン州立図書館。

ベルリン国立歌劇場。

フンブルト大学。

旧宮殿。

ノイエ•ヴァッへ(史跡)。

皇太子宮殿。

ドイツ歴史博物館。


ベルリン大聖堂。

旧博物館。

ペルガモン博物館。

ジェームズ•サイモン•ギャラリー。

新博物館。

旧国立美術館。

ボーデ博物館。

フンボルトフォーラム。

聖マリア教会(聖マリエン教会)。

聖ニコライ教会。


フリードリヒスヴェルダー教会。


赤の市庁舎。

ベルリンテレビ塔。ほんの僅かだけ晴れ間がのぞきました。

アレクサンダー広場。

アルテス•シュタットハウス(市庁舎)

Parochialkirche(教会)。

イーストサイドギャラリー。

ポツダム広場。

ベルリン•フィルハーモニー。

聖マタイ教会。

戦勝記念塔ジーゲスゾイレ(黄金の勝利の女神ヴィクトリア)。

カイザー•ヴィルヘルム記念教会。旧教会。

八角形の新教会。


ベルリンは観る所満載でした。1日半フルで大聖堂、教会、5大博物館巡り(各々博物館は約2時間ずつ)と散策をしましたが、観ることが出来なかった名所もあり、時間は全く足りませんでしたが、とても充実したベルリンの旅でした。


冬のベルリンは、天気かかわらず博物館巡りは空いているのでお勧めですね。それでも季節が良い時にまた是非訪れてみたいと思います。


翌日は隣街のポツダムまで行って、半日かけて公園と街巡りをして来ました。