年末年始に一時帰国しました。

日本では滞在中ずっと晴れてて良かったです。

ドイツ生活もあっという間に4年目が近づいて来ましたので、本帰国になりそうですが、もういい歳なので、そろそろ日本での暮らしに戻るのもいいかなぁって思う今日この頃です。


折角の一時帰国なので、お正月過ぎに、日光東照宮(世界遺産: 日光の社寺)に1泊2日の小旅行に行ってきました。


実は、日光東照宮に行くのは初めてでした。


浅草までは離れているので、ちょっと移動が面倒でしたが、浅草駅から東武日光駅までは、新型特急「リバティけごん」(全指定)に乗って、直通約1時間50分。


時期もずらして行ったので、列車もかなり空いていて良かったです(1月は寒いですしね)。


日光東照宮•陽明門: 国宝。やっぱり立派ですね。

鳴龍。

見ざる、言わざる、聞かざる。

国宝の眠り猫。

この階段を登って、

御祭神徳川家康公の墓所。日光東照宮の奥社(奥宮)。

鳴龍で有名な薬師堂。

たくさん願い事をお願いしてきました。

五重塔。

石鳥居(一の鳥居)。


日光東照宮宝物館のご案内。

全体のマップ。

表参道。

輪王寺•三仏堂。

世界遺産をアピール。勝道上人の銅像。

長坂。日光山の入口。

日光ニ荒山神社•神橋。


ご存知の通りユネスコ世界遺産「日光の社寺」。


かなり気温は低かったですが、快晴のおかげで、日光東照宮の小旅行を満喫することができました。