Facebookが他サービスを排除する | KAZ日記

KAZ日記

音楽家であり、お笑いであり、iPhone・モバイル大好き
PCオタクである「KAZ」の何でもありなブログ日記です。
まぁ~どうせ暇なんでしょ?読んでってよ(苦笑)

8/1になってから、なぜかつぶやきを一括投稿する

アプリが上手く作動しなくなってしまって

何でだろうと調べ始めたら、

ど〜やらFacebookがAPIを変更したらしく

他サービスとの連携を止めたらしい(苦笑)


取り敢えず使用しているSNSを確認すると

Facebook、Twitter、Instagram、mixi、

LINEのタイムライン、Google+かなと。

後連携用のiftttも使ってます。


私の場合、色々組み合わせて使用していたので

若干の複雑さは否めないけど(苦笑)


①Twitter

Twitterに投稿すると、mixiは自動連携していて、

後はiftttを使って、Google+にも自動連携されます


②Facebook

Facebookから他への連携はなし


③Instagram

Instagramは投稿すると、TwitterとFacebookに

自動連携されるように設定していました

Twitterに反映されれば、

mixiとGoogle+にも行くようになってます


④LINE

LINEは今のFacebookと同じで他社との連携を嫌い

いちいち手動で投稿する必要があります


⑤ブログ

実はこれが今後面倒(苦笑)

ブログに関しては幾つかの工程を経て

iftttを使って自動連携してます

ブログ記事アップ → bitlyで短縮URL発行 → 

短縮URLを元にTwitterとFacebookへ投稿



というわけで、まとめて投稿できるアプリも

使用できなくなってしまったので、

仕方ないからTwitterでのつぶやきをコピペして

Facebookに貼り付けていくしかなさそう(汗)


多分、今後多くの要望ないし、クレームが

Facebookには行くだろうから、

それを元にまた連携取られるようになれば

良いなぁと思うけど、当面は面倒だけど

手動でやっていくしかなさそうね(苦笑)


SNS毎に違う内容を書いてるなら

連携はしないで良いんだろうけども

私みたいに誰得な同じ内容をアップしてると

手動は面倒なのよ(苦笑)

かといって、そのSNSしか使ってない人もいるしね(汗)


早めの改善望んでおります(苦笑)


26年目も調子乗っちゃって! あでゅ〜♪