東京に生まれて56年も経つというのに、「築地」のことは全くといっていいほど知らない(たしか1〜2度ぐらいは来たような...。)わたくしですが、

 

 

たまには ちょっぴり夜の築地をお散歩でもしてみようかと繰り出してみると

 

 

こんな遅い時間でもちょこちょこ灯りがついていて、賑わってるとこは賑わってるもんなんですね〜ついつい朝のイメージが強いから、夜はもうどこも店仕舞いしているのかと勘違いしてましたよ〜。

 

 

ここがあの有名なすしざんまい 本店か...なんかお上りさんのように なぜか感動してしまったなぁ...笑。

 

24時間営業らしいので、いつか眠れぬ夜があれば 是非行ってみたいもんですなぁ。。。

 

そしてたどり着いたのが 、ランチは行列が絶えないという老舗の天ぷら屋さん

 

 

つきじ天辰 本店』...SNSからの情報によると、小海老のかき揚げがのった丼ぶりの他に、海老やらきす、野菜ら5種盛りの天ぷらがつくという 超贅沢でリーズナブルな「のっけ定食」というのが名物らしいんですが、夜のメニューにはないみたいなので さぁ何を頼みましょうか...。

 

 

おやおや?さらに調べてみると、いつからかこのお店の経営は、先ほど初めて本店の前を通りかかり 涙していた(笑)『すしざんまい』を経営するつきじ喜代村さんになってるじゃないですか〜だからより安く新鮮な魚や野菜が手に入るらしいんですが、

 

 

こんな年季の入った老舗の天ぷら屋さんですから、果たして元々からそうだったのかはよくわかりません...💦💦。

 

 

お通しで出て来た「柿としめじの白和え」の時点で もう美味くて やられちまった感満載でしたが、

 

 

期待に胸躍らせてこの日オーダーしたのは、海老2本、きす、かき揚げ、旬野菜4種も入ったゴージャスな「季節天丼」(¥1800)!!

 

この真っ黒い見た目こそが江戸前天丼の醍醐味...いやいや、案の定と言いますか、噂通りとはいえ 、久々にこんなに美味しい天丼いただきましたよ〜特に「かき揚げ」の小海老がもの凄いボルュームな上に あまりのぷりっぷりで、もう最高〜!!

 

 

この赤だしの「お味噌汁」「香の物」もホントいいお味だったし、こりゃ次回はもっとゆっくりその他も堪能しなければなりませんな〜😅。

 

 

お得な御膳ものもいろいろあるしね...ん??

 

まさか こんな名店にもありましたよありましたぁ〜!!

 

 

見つけましたよ「飲み放題コース」!!!

 

「小鉢」、「刺身」、「天麩羅」(9品)、「本日の一品」、ときて、さらに「かき揚げ丼」または「天茶漬け」「香の物」までついて、2時間飲み放題の ¥5500ってヤバくない??

 

はい、次回はコレで決定〜😆!!

 

いやぁ〜まだまだ何も知りませんが、とにかく「築地」が最高だということは 今更ながらに認識しましたので、常連のKatsu(高橋克典との「築地食い倒れツアー」も今から超楽しみであります。。。😉