機能訓練と運動療法セミナー | むくすけのきまぐれブログ

むくすけのきまぐれブログ

現在、仕事である整体関係をメインに、そして時折、趣味やプライベートな事などを、ブツブツとつぶやく気まぐれブログです。

今日、大阪市北区梅田にて、オレが勤務している整骨院が所属している全国柔整鍼灸協会(全柔協)主催のセミナーに再び受講してきた。




講座内容は機能訓練と運動療法。




前回、受講した介護保険制度と機能訓練の続きのセミナー。




感想としては、運動療法というには、あまりにもシンプルやったけど、機能解剖学の知識がないと、ただ単に動かしてるだけになってしまうと感じた。




動かす方向に対して、その中心軸を意識して動かす事が大事と教わった。




機能解剖学の知識がほとんどないオレにとっては、かなり難しかった…。




少しずつ勉強して、知識を蓄えていかんと…。




ホンマ勉強せなアカン事がいっぱいや。




次回は、7月にあるんで、参加できればと思う。




こういう機会を再び与えて下さった院長先生に感謝です❗️




ありがとうございました❗️(^^)