先月のことですが、

小学校でオープンデーがありました。

(ローカル中華系小学校)



小学校に通ってからこの2年…

1年目は、コロナ禍で

オンライン授業メイン、コロナ感染などでほとんど学校通ってなくてもやもや


去年は…



2年目、

やっと普通に学校に通えて嬉しいのですが…


入学式ランドセルも無かったし

運動会とか発表会、

親が参加したりするような学校行事もなく

マレーシアって味気ないなぁ…真顔

思ってたのです。


そんな中、

先日、やっと!やっと! 

爆笑

学校

ルンルン学校のオープンデーが開催され、

初めて小学校の中へ入り、先生と直接面談出来るという行事がルンルン


最初、授業参観?と思ったのですが、授業もなく、

午前中か午後の時間に行くだけとの事で

なーんだ、と少しガッカリ知らんぷり


校内見学と先生と親の面談だけでしたが。

それでもいいっ!嬉しかったキラキラ



朝は

普通の登校時間7:00に学校まで送ってその後、8時以降に来てくださいと。


親は再び学校へ出向くという 

(めんどくさいね)



その日は、授業もなく

朝から塗り絵などをして過ごしていたそう。


ウキウキしながら

娘の教室に行くと、生徒達がダラーっとしながら座って待ってた。



そして訪れた親の先着順で先生と面談。


面談が終わり次第、子供は親と一緒に帰っていい、という…



面談はあっという間に終わり

すぐ帰るのももったいないので、娘に校内を案内してもらいました。


図書室



食堂





軽食を買いに行ったら

校長先生が厨房の中でお昼食べていて


もぐもぐしながら「こんにちわー!」ってw

気さくだね爆笑


そして食堂のおばさん達に挨拶すると…


あぁ!○○ちゃんのお母さん!

「日本人ね?日本人よ!日本人!日本」と楽しそうにされ爆笑

以前もお母さん方に日本人よー!と騒がれたけど

ここら辺の人は日本人見たことないんだなぁ?…と不思議な気分口笛



軽食を頼んで一休み…


食堂にいつもいる猫ねこちゃん↑



こうやっていつも残飯を漁っている↑



室内広場には

ここぞメラメラという感じに業者がきていて、

パソコン学習とセットでパソコン売っていたり、




子供の成長のため、足にピッタリな靴を履かせましょう

と靴屋がいたりスニーカー


眼鏡屋がいたりメガネ

本屋さん本





ついでにLEGOとかいろんなおもちゃまで売ってる!



こんなとこにまで出張サービスが来てるの?とびっくりした

マッサージ屋さんまで。



乗せられちゃうよねぇー


ちょっとした本を一冊買って帰ってきました。

 

先生と会うし

私は割と綺麗めの服で行ったんだけど…、


来ている親達、

TシャツTシャツに短パン🩳、ビーサン🩴とかみんなラフ。さすがマレーシアです。



もっと、

学校学校行事、増やしてほしいなあ〜