教育相の会見

イスラムの断食明けのホリデーシーズンの感染拡大を防ぐために
また
学校は2週間の在宅学習をやるみたいです。

娘は三月末に小学校に入学したばかりでしたが、
初登校からわずか1週間で
学校の春休み(?マレーシアでは何休みというのか??)
が入って。
それが明けてやっとまた学校に行き始めた矢先の
コロナ感染ガーンドンッ


(隔離前、街でみかけたニャンコ↑)




そして隔離終了後
またすぐに小学校自体が在宅学習に切り替わると…

結局まだ2週間ちょっとしか
小学校行けてなーいDASH!


学校楽しい〜と言っていたので
家庭内感染ですので、恨むならいち早く陽性になったパパを恨めニヒヒ
(それを言ったら差別だー!と反論していましたが)




マレー語も、中国語もわからない私たちなのであせる
教科書も翻訳しながら
予習復習をしています。


算数の授業でこちらでは
ソロバンを使うみたいなんですが、
懐かしい〜と
私も思い出しながら教えています。

でも教科書を見ると数字を読む位置が私の習ったのと違うので
マレーシアのソロバンはやり方違うのかなぁ??


公園が使えなくなって
喜んでいる娘。その理由は自分だけ遊べないのが悔しいからとのこと。
いやな奴だな…タラー
ま、気持ちはわかりますがにやり