前回の EZ-Shifter、取り付けが完了したので、
PC通信装置を使って調整した報告です
ちなみに、初期設定だとシフトチェンジのショックが大きい
特に 1→ 2 へのショックは驚くほど大きい
XSRが壊れそうな勢いだ
コレを調整できるのか と思いつつ・・・
PC接続装置は、コレ↑
USB接続ケーブルも一緒に入っていた
接続は、EZーShifterから出ているコネクタと、
PC接続装置を繋いて、更にノートPCをUSB接続すればOK
接続は、こんな感じ↑
PCの設定画面はこんな感じ↑
調整はいろいろできるので詳細は書かないが・・・
調整してみた感想は、コリャ厳しい
①同じ設定で走っていてても、ショックが大きい時と、滑らかに決まる時がある
②いろいろ設定してみたが、地味に大変
駐車場に止めて、シートを外して、PCを起動して、PC接続装置とPCを接続して、
新しい設定内容に変更して、設定内容を記録して、PCを閉じて、
PC接続装置を外して、シートを戻す
・いろいろ試したが、上記①が理由で、良くなっているのかワカラナイ
コレ、致命的・・・
こういう微妙な調整が必要な物は、社外品じゃ苦しいか・・・
あと、調整じゃないが感想を・・・
◆シフトダウンがとても固い
「固い」という表現が適しているかだが、クラッチを切らない状態で
シフトペダルを踏んでも固くてシフトダウンできないことが多い
エンジンブレーキが掛かっている状態のギヤを、クラッチ無しで切り替えるのは
そもそも無理があるのか・・・
◆手動シフトダウンの時、アクセルの吹かしがキャンセルされる
上記のとおり、EZ-Shifterに任せたシフトダウンは固い。
なので、クラッチを切って手動シフトダウンすると、
結構な確率でアクセルの吹かしが失敗する(効かない)
勘違いかと思ったが、勘違いじゃない。メーカーに電話で聞いてみると、
「EZーShifterにクラッチが切れる信号が来る前に、シフトダウンの信号が来ると
アクセル操作をキャンセルする制御が入る」らしい
対策は、手動シフトダウンの時、
「もう少しクラッチを早く切る」=「シフトペダルを踏むのをもう少し遅くする」 らしい
「クラッチを何も考えずシフトチェンジができる」と思って取り付けたのに、
シフトダウンの時はクラッチを切るタイミングを早めるよう意識しないとアカン
コリャキビシイ
他車種のEX-Shifter感想を見ると、そこそこの評価みたいだけど、XSRには合わないのか
WebiKe流の表見をすると、
※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。
となる (個人的な感想です)
今日から寒波が去って、暖かくなるみたい
はやく快適にバイクに乗れる季節が来てほしいですね
では