石山寺 (滋賀県) | kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

愛車 XSR900 と グロム と PC関連のネタを書いてます!

今日は、石山寺 の報告ですグッ

 
先週、先々週と御朱印帳のブログを書いたので、今回も書いてみました鉛筆
 
場所はココ   公式HPは コチラ
 
バイク仲間と行きました↑ 自転車
 
ちなみに、友人の ドラッグスター はレンタルかに座
 
その友人は、結婚して約1年、奥さんの圧力でバイク王・・・猿
 
おっと、石山寺の内容に戻ろうタコ
 
 
訪問は、 少し前の 2016年10月29日。 33年に1度の御開扉中だ↑ グッ
 
ちなみに石山寺は、日本唯一の「勅封秘仏」って事らしい太陽
 
聞きなれない言葉だけど、天皇から御開扉の指示が来るって事で、
 
今は宮内庁からの御開扉 指示があるらしいチューリップ
 
何だかスゴイな 龍
 
 
立派な山門が出迎えてくれます↑ トラ
 
真ん中に立っている人、ずーっとそこに立ってたけど、写真の邪魔だ・・・びっくり
 
 
向かって左側の像 ↑ すごい躍動感OK
 
 
右側の像↑ イルカ
 
この像、保存状態が良ければ間違いなく国宝級と通り掛かりの人が言っていたひまわり
 
 
景観も素晴らしい↑太陽
 
 
敷地は広く、いろいろ見どころがある↑ うさぎクッキー
 
 
本殿 ↑ ハリネズミ
 
内部には、歴史感が溢れだす仏像が多数ありました龍
 
それにしても、33年に1度の御開扉とは良いタイミングで来れたな流れ星
 
内部の撮影は禁止なので、写真はココまで星
 
 
御朱印を頂きました↑
 
勅封秘仏の制度、ずーっと続いて欲しいなチョキ
 
 
では!