AOpen XC Cube MZ915-M パワーアップ計画 その8 デュアルモニタ化失敗② | kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

愛車 XSR900 と グロム と PC関連のネタを書いてます!

今日は、AOpen XC Cube MZ915-M をデュアルモニタ化に挑戦しましたが、失敗した報告(続編)です

早速、GX-DVI/U2 をPCに繋ぎ、ドライバを入れました。



PCに接続した GX-DVI/U2 ↑

ところが

画面が映らない



映らない2個目のモニタ(右側)↑


■いろいろ試行錯誤して、掴んだ状況

・WinXP としては2個目のモニタを認識している模様。

画面設定のプロパティ画面では、2個目のモニタが出て来て解像度等を設定できる。

・WinXPとしては、2個目のモニタに画像の出力をしている模様。

マウスカーソルが画面左側から消えて無くなる事は無いが、画面右側から消えて無くなる。

2個目のモニタ(右側モニタ)にマウスカーソルを表示している模様。

・このPCでなく、自分で使っているデスクトップPCに繋いでみたら問題無く認識・画面表示できた。


■結論

・GX-DVI/U2自体は正常に動作している。

・PC(AOpen XC Cube MZ915-M )とは相性的な問題で結局映らない


このブログには、アッサリ書いてありますがかなり試行錯誤しました。

接続するUSB端子を変える、モニタの接続をDVI、D-Subの両方を試す、

プライマリモニタを交換してみる、などなど、何とかしようと思いましたが、やはりダメ


残念ですが、デュアルモニタは諦める事にしました

たまには、こういう事もありますね。


では!