受験ノ記録 激動編 | 日々是学日~No challenge No life

日々是学日~No challenge No life

三級整備士
2022年行政書士試験合格
しょーもない事をつらつらと綴ってます(^^
※本年度の司法書士受験は断念しました_| ̄|○

お疲れ様ですウインク

なかなか寒さが緩みませんね雪の結晶

 

体調には充分お気を付けくださいニコニコ

 

 

さて不合格体験記もクライマックスに突入キラキラ

 

受験生活もついに6年目になりましたが

 

ここで大きく状況が変わってきました気づき

 

ひとつはコロナウイルスの流行魂

 

もうひとつは担当部署の変更ガーン

 

コロナウイルス流行の影響で

 

ラーメン及び野尻湖に浮く回数が激減ギザギザ

 

自宅へ直帰する事が多くなりましたDASH!

 

それに追い打ちを掛けるように長音記号2

 

担当部署の異動があり

 

販売担当から整備担当になりましたえー

 

しかし、結果的にこのふたつの変化が

 

学習に集中できる環境を与えてくれたのです!!

 

万事塞翁が馬という諺がありますが

 

まさにその通りだなと思いますキラキラ


そんな感じで時間の余裕ができた私は

ここに来てやっと重い腰を上げかたつむり

 

今まで何故ダメだったのかを考察しました目

そして浮かんできたのが

 

問題文の論点があやふやな事もやもや

 

問題を感覚で解いていた事のふたつでしたギザギザ

 

そう、なんとなく過去問を解いていたんですね気づき

 

そこでこの際、基礎から見直す事にしましたビックリマーク

 

そして導入したのが

 

横溝講師の「みるだけ過去問シリーズ」と

 

平林講師の「解法スキル完全マスター」

 

目からウロコとはまさにこの事でしたひらめき電球

 

どこが重要でどういう思考で解けばいいのか

 

この時点でやっと理解したのでした叫び

 

そこを意識しながら過去問を解いていくと

 

問題の理解度も全然変わってきて気づき

 

また、理解ができると記憶もスムーズにできて

 

問題を解くスピードが上がっていくのを虹

 

実感する事ができました照れ

 

またこの年から改正民法が出題されたので

 

民法も力を入れて学習しました足あと

 

直前期は行政法の過去問を何度か廻し

 

各社模試と市販模試をこなしましたニヤリ

実はこの年、ちょっと進展があったのですビックリマーク

記述で32点取れて総合170点というアップ

私にとっては大躍進の得点ができたのですびっくり


合格が見えてきた事でモチベーションが上がりドンッ

 

すっかりやる気になった私はブログを立ち上げグッド!

本試験の翌日から学習を開始ビックリマーク

次年度の合格を誓ったのでしたメラメラ

 



改めて結果を見てみると法令択一が出来てなくて

学習が不十分だった事が見て取れますねショボーン

 

記述は点数伸ばす事ができたのですが

 

行政法は被告適格の難易度が高くハッ

 

無効確認訴訟の部分点のみだと思われますギザギザ

 

民法は第三者詐欺については恐らく満点キラキラ

 

背信的悪意者は適当に書きました滝汗

 

 

不合格体験記も終わりが見えてきましたDASH!

 

もう少しだけお付き合いくださいてへぺろ

 

では、またウインク