英作文で超困った経験 | Kaz の景色

Kaz の景色

ちょっとした日常の記録

 英検や国連英検で必ず出てくる英作文。昔、この英作文で困ったことがあります。

 

 高校生の時でした。国連英検を受けたのですが、その試験で出てきた英作文のテーマが「北朝鮮とどう関係を築くのがいいと思いますか?あなたの考えを書いてください。」というものでした。――― めっちゃ固まりました。

 当時、私、高校2年生。考えても考えても、何も思い浮かびません。私が育った環境では、学校でも家でも、女だてらに自分の意見を持つことは禁じられていましたから、そもそも自分の考え自体がわかりません。何も考えずに親に黙って従うのが、私に求められることの全てでした。物事は全て「そういうもの」として受け入れるように教育され、疑問を持つことは一切許されていませんでした。こういう環境で育った人間にとっては、「自分の考え」を問われる問題は非常に酷です。

 さて、そんなことばかり考えていても時間は過ぎていきます。英語が出来なくてわからない、とかそういう以前の問題。これが例え日本語で記述する小論文の問題だったとしても、たぶん書けなかったでしょう。

 何を書けばいいんだ!?知らんわそんなの!!……と叫び出したい衝動を抑えること20分。やっとひねり出して書いた英語の一文が、「キムを○ろせば解決すると思う。」と。

 

 え? 受かったかですって? 落ちましたよモチロン。逆に受かっていたら大問題でしょうや。

 

 自分の考えを持つって、結構むずかしい。じゃあ、どうやって自分の考えを持つことが出来るのか――。

 いきなり自分の考えを持つことは難しいので、まずはどういう意見や考えがあるのか、新聞を読んだりニュースを見たりしながら知っていく。その中で、自分がどういう考えに共感し、どういう意見に反感を持つのかを知っていく。そういう事を繰り返しながら、自分がどういう考えを持つ人間なのかを自分で知っていくことが、まずこの英作文を書く前に必要だったんだろうな~と思う今日この頃であります。