次男*慣らし保育開始 | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

次男、先週からようやくよーうやく慣らし保育開始しました!

6月1日から入園…したものの、10日から検査入院が決まっていたので慣らし保育は、退院してから開始する事に。

当初、7日の新入園生紹介の日から始めて、本格的には13日から10日間の予定でした。

ところが、7日にばぁばが危篤になり、休ませ、お通夜、お葬式で休ませ、検査入院、退院したその日に発熱し、次の日には痙攣していて、再び入院チーン

1週間程遅れてのスタートになりました。

クローバークローバークローバークローバー
一日目は、8:50~10:00 私も一緒に過ごしました。

さすが次男。
先生に抱っこされた時に少し固まったけど、1秒も泣かない 笑

しばらく私の周りでブロックハムハムしたり、箱から出したり、入れたりして満喫。

その後は先生にあやされて、爆笑したり、一人でお部屋を探検したり、お友達におもちゃとられてキョトンとしたり…

なんか、普通に過ごしていました。

ちなみに、長男の時は、母から離れるなりギャン泣き。母が抱っこしても泣きは続き、朝のハイハインをもらったところで泣きやみ、恐る恐る食べて、自由遊びの時間は、母の半径20㎝以内で遊ぶ。という初日でした。

兄弟でこの差ってガーンハッハッ

…と思った初日。


ところが…

一人で過ごす二日目からは、エルゴから降ろすところから私が部屋を出るまでギャン泣き。

日中は、抱っこマンらしく、抱っこか先生が一緒に遊んでないと、わぁぁぁーえーんって大泣きするらしい。

先生に

同じ位の月齢の子がいるところで遊んだ事ありますか?

と聞かれ、私気付きました…

次男、同じ位の月齢の子と遊んだ事ないゲッソリ

ずいぶんと長いこと新生児かって位の大きさだったし、手術の日程遅らせたくなかったからインフルエンザのシーズンは、なるべく外出は控えていたので、小さい子の集団なんてとんでもない真顔


…だったんだった…ガクリガクリ

次男、完全に経験不足。

ただ、次男は先生には笑顔を見せているようで
、あやせば泣きやむので長男よりは慣れるの早いかな。

長男は、先生達があやしても泣きやまず、しょうがないから離乳食後期なのにミルクでお腹を満たして、心も満たそう作戦が作動したっていう問題児。
ちなみに生後半年から一時保育で保育園利用してたのに!集団生活の経験ありあり 笑

今思うと長男、重症だわー 笑

そんな長男ですら保育園なや慣れたんだから心配してませんチュー

只今、母は家で10時のおやつをたらふく食べながらブログ書いてますデレデレ



 \ぼく、がんばるよー/