4月5月の息子達(1歳、2歳半) | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

長男が生まれてから毎月ブログに書いていた成長記録。

ついに更新が一ヶ月あいてしまった滝汗

長男は2歳半を過ぎ、次男も1歳になった事だし、これを機に、二人まとめて記録していこうかと。

そもそも現在2歳8ヶ月の長男は目に見える成長っていうのが書くほどない!?

成長はしているのですがね。
なんか、いつの間にかって感じで 笑

日々面白い事をやらかしてくれるのでネタはある。

次男は目に見える成長だらけ 笑


という事で、4月5月の兄弟の成長記録です!


4月 長男2歳5ヶ月、次男0歳11ヶ月

クローバー長男クローバー

・病院に一度も行かなかった!!
病弱長男にしては奇跡の一ヶ月でした。

・保育園楽しいって言うようになったううっ...きらきら!!きらきら!!
保育園嫌いーお家帰るーだった長男。

・母の実家の法事の時に親戚に囲まれても泣かなかった!

・母の弟(強面)に懐く

・初映画館

クローバー次男クローバー
・人工肛門閉鎖!お尻からピンクうんこ(改が出るようになった泣
→次男のお尻からピンクうんこ(改が出た時は衝撃でした!

・伝い歩きするように!
→ようやく立って動き出した!

・お座り安定してきた
→やっぱり人工肛門が邪魔だったのね笑い泣き

5月 長男2歳半、次男1歳

クローバー長男クローバー
・動物への興味がすさまじい。
象に初めて触り、餌をあげたりした。
テレビで知らない動物が出ると図鑑を開いて調べる。

・トミカ熱再び
→緊急車両を並べて消防隊ごっこする

・◯◯だと思うよ
→少し前から言うようになった。

・助けてあげるよ
→私が困っていると助けてくれる。助かるわぁと言うとすっごく嬉しそう

・(恐竜の図鑑を見せて)お母さんは何が好きー?◯◯は赤い恐竜ー!お母さんは黄色?
→最初から黄色って決まってる 笑

・暗くて怖いから行きたくない。
→◯◯だから●●とか理由を言えるようになった

・弟の退院後、母に甘えるようになった

・弟にいないいないばぁしたり、玩具で気を引いたりするようになった!
→リアクションを返してくれるのが嬉しいみたい
クローバー次男クローバー
・1歳になった!※4月30日

・熱性痙攣で入院。突発性発疹でした。

・お座りが板についてきた。
→遊ぶ時はお座り!いやぁ。ようやくです。ようやくですよー…

・さらにお喋りに。
意味のある単語はないですが、なんかぺちゃくちゃ喋ってる。

・兄と遊びたい。兄の真似をする。
兄が拍手すれば、拍手。兄が机を叩けば机を叩く。

こんなところかな。
次男は今月から保育園!

長男は11ヶ月で保育園に入って、保育園で刺激を受けたからかその月のうちに歩き出し、次の月にはアンパンマンとかいくつか発話が出ていたみたい(過去ブログで確認)なので、次男も保育園から刺激を受けて成長して欲しいな!