コメントにお返事をしないまま新しい記事を立ち上げてしまって

ごめんなさい。



ただ、今日怖いニュースを聞いたもので

書いておくべきかなと思いました。



『多剤耐性細菌』

抗生物質が効かない細菌が出現したそうです。


国内でこの菌に罹患したという話は

まだ出ていないみたいですが。



温暖化や世界中を網羅している交通機関が手伝って

今まで世界の秘所に閉じ込められていた危険な細菌やウィルスが

どんどん侵出しています。


多剤耐性細菌は

抗生物質を体の外に排出する機能を持っているため

薬が効かないそうです。


うーん・・・怖いですね。


以前は『子供は少し汚い位が体が強くなって良い』って

言っていましたが

やっぱり何があるか分からない世の中ですから

手洗いうがいをマメに行ったり

手の消毒はこれからも励行し続けたいなと思います。


それからそういった予防行為を始めたら一過性のものにせず、

メディアが取り上げるのを止めたとしても

きちんと継続するのがよいことなのかなと思います。



一人一人が予防することで家族や周りの人を守っていけるのかな・・・



なんてそんな事を考えさせられたニュースでした。