旅の2日目、

いよいよ上越妙高駅から高崎経由で吾妻線に乗り換えて

中之条駅に到着。

お目当ては

前々から行きたいと思っていた

中之条ガーデンズ

に行ってきました。


ここは数年前に開園し

7つの庭とファームエリアからなる大型庭園として

ガーデニングマニアに広く知られる注目の場所です。

それにしても、

このアクセスの遠さ!

クルマを持たない人には来園しずらいところでしょう。



これまで多くの庭園を見てきましたが、

りんご畑のあるファームと組み合わせて

鑑賞だけではなく

体験の庭であることも斬新。


一つ一つのエリアをプロの作庭家に依頼しただけあって

それぞれが見ごたえと個性溢れる庭園に仕上がっていました。


この日は炎天下、相当広いエリアを歩くことになりそうで

入り口で日傘を借りました。

さすがに群馬県らしい真夏日!!!


できるだけ写真を貼り付けたいので

画像多ブログになります。

ガーデナーの皆様の参考になれば幸いです。


まずはローズガーデンから拝見。



入り口左手の斜面に広がるローズガーデンは

咲き終わりに差し掛かっていましたが、

標高が高いせいか、まだまだ美しい。


バラの合間に

コニファーや紅花トキワマンサク、カラーリーフプランツが植えられ、

色彩のコントラストが素晴らしい。



花柄摘みが追いつかない季節にも関わらず、

手入れが行き届いている。



芝生とバラ、

永遠の組み合わせです。










立木に白モッコウバラを絡ませて

まだ咲いていることに驚く。


ピンクサクリーナ



ロープに絡ませた作り方



棚から吊り下げて見せる






垂らして見せる



ローズガーデン2に続きます。