🍀こんにちは🍀

台風1号により明日は大雨になりそうです。
花盛りのバラには残酷な雨ですが、
今日できる台風対策を進めて、
結果を受け入れるしかありませんね。

バラたちは後半の見頃に入り、
火・木・土の営業日はロザリアンの皆様で賑やか。
時間が足りずブログ更新ができませんでした。
今日はお庭の写真をご覧になってくださいね🎵

この27年間、お越しくださった皆様には
感謝しかありません。
皆様、本当にありがとうございます❤️

1日に15人以上が見えますと、
老体の限界が見えてきます。
皆様に「閉めるなんて勿体ない。来年も是非カフェをやってほしい」と説得されましたが、
どんなに惜しまれても、今年で卒業としたのは正しい決断だと思っています。
もう身体が悲鳴を上げてます。
フィナーレまで残り11日ですが、皆様のお越しを心からお待ちしています。


ランブリング・レクターとポールズ・ヒマラヤンムスクのアーチ

アーチ左にはテイカカズラの芳香が加わって

ムスクのアーチです。



ラバーグールテ



バレリーナ





オルレアと矢車菊の小径




ローズスクリーンの手前に
ツユクサが茂る






奥のアーチに咲くキングローズと

小屋の壁面に立ち上るランブリング・レクター




30年もののラジオタイムズ



コバノズイナ(手前)

ジプシーボーイ

野薔薇のスクリーン



ランブリング・レクターが4箇所にあり、

甘いかおりを振り撒いている




今年は誘引もしてやれなかったのに

綺麗に咲いている宇部小町



遅咲き種で最も好きなバラ、

ブルーランブラー、

しなやかな蔓と目が醒めるような紫色の小輪花、

グリーンをバックにすると真価を発揮。

株下の薄桃色のバラは

りんごの香りがするフランソワ・ジュランビルです



裏側から見るブルーランブラー


さし木で2代目のジプシーボーイ

コロンとしたマゼンタ色のボールが

陽気で華やか。




スプリングパル

カットし過ぎた感がありましたが、

本当に丈夫なバラです。




零れ種で育つポピーたち、

ナガミヒナゲシかどうか、

苗の時点で見分け方がわかるようになりました。




最後に、ある日のランチセットから。

4種類のフルーツ入りチキンカレーをお作りしています。

この日はウド、ポテト、ごぼうのサラダ、

コーヒー寒天よせのデザートでした。





🍀お店からのお知らせ🍀

ただいま、ランチタイムは大変混み合っております。

5月30日(木)空席少々

6月1日(土)終日貸し切り

6月4日(木)14:00以降空席あり

6月6日(木)14:00以降空席あり

6月8日(土)14:00以降テラスのみ空席あり


なお、雨の日はテラス席のご利用はできません。