今日は花曇り、と思いきや黄砂のようです。


気温は初夏の爽やかさ、

朝のうちに

咲き終わって倒れて見苦しくなったハナニラなどを

刈り払い機で綺麗に刈り取りました。

刈り取られた草から香りが立ちのぼります。

芝を刈った後の青臭い香りが大好き。

このところ毎朝夕頑張って

だいぶスッキリしてきました。


草刈り機を買い替えたので、試運転中ですが、

マキタ製電動型バッテリー式、

これがなかなかいいです。

先ず、軽い!

コードが無いので持ち歩き操作しやすい!

始動はプル仕様でなくスイッチタッチのみ!

音が静かで近所に気兼ねがいらない!

良いことずくめで助かります。


バッテリー充電完了には1時間くらいかかり、

1回の作動時間は約20〜30分くらいですが、

体力の無い私にはそのくらいのペースでちょうど良いですよ。

バッテリーは2本買ったので交替で充電しながら使えるしね。

高い買い物でしたが、今や頼もしい助手です。



草の匂いをクンクンしながらテラスで休んでいるところ



八重桜「関山」がとても綺麗


背景の白っぽいピンクは咲き終わりかけた仙台枝垂れ桜

さくら、さくらを堪能中。




上の畑ではクラブアップル・プロフュージョンの花も咲いてました




いよいよ石楠花の季節




八重山吹が3ヶ所に拡がって、新緑の葉と共に爽やか




白山吹も競合して咲いてきました。




庭で一番早く咲くバラ「カナリーバード」

30年ものの樹幹は松の木肌のようにガサガサで、

バラとは思えない貫禄を感じさせます。




通路の紅花常葉マンサクの色が一層鮮やかになり、



北側の花壇は日差しの関係で花ニラがこれから見頃



土手の上にも野生化したイカリソウが咲いていて、

うっかり刈りとる寸前に





黄色いチューリップの元気をいただく




グランドカバーとして残しているヘビイチゴの花

可愛い黄色の花が可憐です




黄花西洋片栗はそろそろ終わります



雑木の株元に似合うプルモナリア、

冬の寒さに耐えて残ってくれました。



山にある普通のイカリソウ、

郷愁があるので大事にしています。



一昨日の初日はご予約ではなかったのですが、
2組お見えになりました。
うち、ひと組は昨年のリピーター様、
もうひと組は新規の方、
1年ぶりの接客で、体が思うほど動いてくれなかったのですが、
とても喜んで下さったからひと安心。

バラの蕾を干したローズバッズと
セイロンウバ紅茶をブレンドしたローズティーをお勧めしたところ
大層気に入って頂けたようです。
バラの頃、食事を予約したいとのこと。
お電話でのご予約も入っていますので、
おかげさまで忙しくなりそうです。

そして、二日目の今日、
開店前から庭を歩くお客様や、
散歩中に花を追いかけて入ってきた方などと
庭での会話が弾みました。
そのあと、またお一人が見え、
他に誰もいないので安心して
私を独占😆して閉店までおしゃべり。。。
そう、お喋りにもお花が咲くんです照れ

ところで、
前の記事辺りから新しいタブレットで書いているのがわかるでしょうか?
Xperiaが寿命になり、思い切ってIパッドエアに。
これ、息子からのプレゼントです。
お母さんがちょっと可哀想だから、ですって。
まだ使いこなせてなく、
写真もこれで撮って練習中です。
手探りで新しいことに挑戦するのは疲れますが、
画面が見やすくて動画を見るには良いですね。
音もなかなか良いです🎶

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。