春うららかな一昨日から一転、
昨日はしめやかな雨が降り続き、
寒さが戻り
今日は雪日。

湿り気の多い牡丹雪、
午後は面会日だけれど、
振り替えて貰おうか、
思案中。
こんな日の運転は心配だから。


出窓に置いた
プリムラ・ジュリアンたち。
自作の絵皿も花なので
出窓だけ春爛漫、


小さなポット苗を
手持ちの鉢に入れただけ。
忙しい時でも
私の身の丈にあっている
コスパ、タイパ良好なやり方。


鉢の後ろの絵皿は、
(左から)
レッドクローバー、
薔薇、
マイセンのパターン、
紫陽花、
チューリップ、
を手描きしたもの。


さて、
一昨日の外作業後、花粉症が
いよいよやって来たみたい。
目も鼻も喉も一挙に来て
夜も眠れず、
クスリを飲んだら眠気でフラフラ、
これから当分
きつい日が続く。


豆スープでほっこり。
トマト、酒粕、味噌、玉葱、舞茸、四種の豆入り。
大鍋に数日分を作りおきして、
無くなる頃が最も美味しくなっていくスープだ。

疲れていてもなるべく
自分で料理したものを食べようと思う。
少し休めたお陰で
食欲と味覚が戻って来たようだ。
夫の入院中に
なるべく体力を回復させておきたい。