透析から帰宅後、呼吸が苦しいと訴える夫、

これは翌日まで放っておけず、

ただちに救急車を依頼。

これで通算4回目の119コールになった。

 

思えば、救急車利用の最初は12年前?の脳梗塞、

次は鼠径部カテーテル挿入部からの大出血、

3回目は先月、肛門内部の激痛、という経緯。

 

幸い、かかりつけの病院に受け入れてもらえ、

即入院となる。

検査が済むまでは廃用症候群という所見だ。

(全体に内蔵機能がダウンして働かない症状)

 

そして

 

明くる19日、

諸検査で、ビリルビン値が高く黄疸がでているのが判明、

絶食にして

栄養を首の血管から点滴で入れるとのこと、

(夫の血管はほとんど詰まって細くなり、普通の点滴静注が難しい)

水分摂りすぎに注意しながら

肺と心臓に溜まった水を減らすそう。

 

入院して2日目、

緊急透析によって、

本人はだいぶ落ち着いてきたと知らされて、

ようやく胸をなでおろした。

 

この病院では、コロナ騒動時と同様、

家族でも面会が制限されており、

1週間に1回、15分だけ面会が許されている。

希望の日時がなかなか取れず、

今度会えるのは22日となる。

 

一方、このところ緊張の連続だった私は、

昨日が自分の喜寿の誕生日だったことも忘れていたのだが、

家族や友人たちから心のこもったプレゼントを頂いていた。

 

息子夫婦から疲れ直しのマヌカハニーの大瓶、

Tさんからビゴとポールのハード系ドイツパン、

Iさんから食パン専門店の食パン🍞、

パンの大集合(笑)

Sさんから

金目鯛のアクアパッツァ、蕎麦稲荷の差し入れ、こだわりのお菓子、

🎂

皆さん、感謝でいっぱい、ありがとう(人''▽`)ありがとう☆

 

今日20日は

午前中に溜まった家事を片付け、

午後は庭で草取りに没頭、

3時間、無心に草をとって

綺麗になった作業の結果に満足。

 

今夜は快い疲れと共に

よく眠れるかもしれない。

そうだ、うちの河津桜がピンクに咲いてきたのだった。

とにかく、春は着実にやってくる。